2024年 3月 19日 (火)

ノーベル物理学賞の有力候補 理研の十倉好紀さんはどんな人?

   アメリカの情報調査会社トムソン・ロイターは2014年9月25日、ノーベル賞の有力候補とも言える「トムソン・ロイター引用栄誉賞」受賞者27人を発表した。

   日本からは物理学賞で理科学研究所・創発物質性科学研究センター長の十倉好紀さんが選出された。

国内外の物理学賞を受賞

ノーベル物理学賞の期待がかかる(提供:理化学研究所)
ノーベル物理学賞の期待がかかる(提供:理化学研究所)

   十倉さんの選出は「新しいマルチフェイロック物質の発見」の功績が評価されたためだ。マルチフェイロック物質とは強磁性、強誘電性などの複数の性質を持つ物質で、研究の応用、実用化が進むと電力消費の少ないコンピュータの開発などにつながることが期待される。

   同賞は各分野で論文引用数が多い上位0.1%に入る研究者から、ノーベル賞の傾向などを加味して選出されるもの。毎年9月に発表され、今回で13回目を迎えた。昨年までで、医学生理学、物理学、化学、経済学の4分野211人が選ばれ、そのうち35人がノーベル賞を受賞している。

   十倉さんは過去に超伝導に関する研究で受賞しており、1人の研究者が違うテーマで選出されるのは初めてだ。

   1954年兵庫県生まれの60歳。東京大学工学部物理工学科を卒業、同大学院工学系研究科物理工学を終了した工学博士だ。同研究科の教授を務め、国内外のさまざまな物理学賞を受賞、2003年にはこれまでの功績がたたえられ、紫綬褒章を受章している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中