ボウリング場女性従業員が土下座 女子高生「めっちゃおもろいわー」とツイッターに写真投稿

印刷

   土下座する従業員の写真をネット上に公開する事案がまたしても起きた。

   2014年12月5日、滋賀県内のボウリング場で、トラブルがあった女子高生らが従業員を土下座させ、その様子をツイッターに投稿した。詳しい経緯は分からないが、無理やり土下座させていた場合は強要罪に問われる可能性があり、警察は事実関係を調査中だ。

「最終的に従業員が土下座しよった笑」

ネット上に出回っている土下座画像(編集部が一部加工)
ネット上に出回っている土下座画像(編集部が一部加工)

   土下座写真を投稿したのは滋賀県内の県立高校に通うとみられる女子生徒で、

「くそおもろい笑 ○○(編注:店名)にボーリングしにいこーとしたらもめて、最終的に従業員が土下座しよった笑 めっちゃおもろいわー」

とツイート。若い女性従業員が土下座する様子や、ジャージ姿の男が従業員に詰め寄る場面など計4枚の写真を掲載した。

   その後も「くそおもろかったわ~笑」と従業員らを侮辱し、「結局ボーリングできひんかったしよ」と不満げにツイートを投稿するなど、反省する様子はまったく見られない。

   一連のツイートはすぐに拡散し、女子生徒らの行為に批判が殺到した。「うちがさしたんちゃう 先輩や うちらわみてただけ あとからちゃんと、あやまった」と釈明したが、批判は収まらず、アカウントの削除に追い込まれた。

   従業員が土下座するまでの経緯は分かっていない。J-CASTニュースの取材に対し、ボウリング場を運営する会社は「担当者が終日外出しているのでお話しできません」と回答。また、女子生徒が在籍すると思われる高校は「警察に相談しているため、コメントはできません」とし、相談内容など具体的な事実関係は明らかにしなかった。

   近江八幡署によると、事案発生当時にボウリング場から通報はなく、現在も被害届は出されていないという。学校などから相談があったため、「現在、事実関係の把握を進めている」という。

無理やりなら強要罪の可能性

   トラブルを起こした客側が従業員に土下座させる様子をツイッターや動画サイトに投稿した事件は過去にもある。

   13年10月、40代の女が札幌市内のファッションセンターしまむらで、購入した商品に穴が開いているとして従業員を土下座させ、その様子をツイッターに投稿した。売り場の床に土下座する女性従業員2人の実名まで出して、「土下座させるお客様凄い凄過ぎる怖い怖過ぎる」などと、自慢げに書いていた。

   14年9月には30~40代の男女3人が大阪府茨木市内のファミリーマートで従業員らの接客態度が気に入らないと因縁をつけて土下座させ、たばこ6カートンを脅し取るまでの一連の様子を動画サイトに自ら投稿した。動画には、「舐めとんのか!」と従業員らを怒鳴ったり、ペットボトルを投げつけたりする姿が撮影されていた。

   札幌市の女は札幌簡裁から名誉棄損の罪で罰金30万円の略式命令、茨木市の3人は恐喝罪で大阪地裁から懲役2年(執行猶予4年)の判決がそれぞれ言い渡されている。今回のケースも詳細は分かっていないが、従業員に無理やり土下座をさせていたとなれば、強要罪が成立する可能性がある。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中