2024年 4月 19日 (金)

NHK紅白歌合戦、曲目巡り調整難航 長渕剛、May J.、中森明菜の動向が焦点?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大みそか恒例のNHK紅白歌合戦の情報を伝える公式LINEアカウントから、ちょっと弱気な書き込みが続いている。放送が1週間後に迫るなか、最大の関心事だと言える曲順や楽曲名は発表されないまま。調整は難航しているようだ。

   正式発表前にスポーツ紙などで報道されている内容を意識したのか、「『NHK関係者』って便利な言葉ですよね」といった意味深な書き込みもみられる。

「アナと雪の女王」関連楽曲はどうなる

紅白で披露される楽曲は一両日中に発表される見通しだ
紅白で披露される楽曲は一両日中に発表される見通しだ

   現時点で、スポーツ紙や週刊誌が大きく報道している紅白の話題は大きく3つ。ひとつが、長渕剛さん(58)についてだ。12月21日朝、複数のスポーツ紙が、長渕さんが完成したばかりの新曲「明日へ続く道」を披露することになったと報じている。これには続きがあり、翌22日に東京スポーツは「直前まで歌唱曲をめぐり双方が大モメしていたことが判明」と報じている。東スポによると、当初は1990年リリースのアルバムに収録された「Myself」を歌うことでNHKと長渕さん側は合意していたが、12月に入ってから長渕さんが「昨日の夜にすげぇイイ曲できたんだよね」などと新曲を紅白で披露することを主張したという。

   ふたつ目が、ディズニー映画「アナと雪の女王」関連楽曲の扱いだ。日刊スポーツが12月22日に報じたところによると、まず神田沙也加さん(28)と米歌手イディナ・メンゼルさん(43)が米ニューヨークから歌い、引き続いてNHKホールからMay J.さん(29)を含む出場歌手全員で「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」の日本語詞バージョンを歌うという。レット・イット・ゴーを全員で歌うとなると、初出場のMay J.さんの「見せ場」がなくなってしまうという声も多い。

   三つ目が、活動休止が続いている中森明菜さん(49)。12月22日発売の週刊ポスト1月9日号によると、NHKが中森さんの「紅白電撃復帰」を仕掛けているとして、「NHK関係者」がこう話している

「本来は1年後の紅白出演を見越しての話だったが、明菜も番組(編注:中森さんを特集した11月15日放送の『SONGS』)の好反響を知って前向きになった。サプライズ出演の交渉が重ねられたが、そう簡単にいかない事情もいろいろあった」

   この「事情」とは、(1)中森さんの録画出演を認めるか(2)「因縁」があるとされる松田聖子さんとの共演をどうするか、といったことを指しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中