2024年 4月 24日 (水)

賢治と大槌と薔薇輝石【岩手・大槌町から】(72)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   三陸沿岸とゆかりが深かった宮沢賢治。大槌町との接点はあったのでしょうか。大槌町の鯨山山麓に住むガ―ディナー佐々木格(いたる)さんは、鉱物の薔薇輝石(ばらきせき)に注目して賢治と大槌との関係をひも解きました。


   賢治は「石っこ賢さん」と呼ばれるように、鉱物採集に熱中しました。例えば、岩手県花巻市内の北上川と猿ケ石川の合流点に賢治が名付けた「イギリス海岸」があります。賢治は花巻農学校の教員時代、生徒を連れてこの海岸で地質学の実習をし、日本で初めて太古のバタグルミの化石を発見しました。


   佐々木さんは、その「石っこ賢さん」が父親あての手紙の中で、「大槌の薔薇輝石」と記していたことを知り、大槌と、薔薇輝石と、賢治との関係を調べ始めました。

   賢治は上京していた1919(大正8)年2月2日、父・政次郎に手紙を出し、鉱物を材料に、装飾品を作って商売する相談を持ちかけました。その中で、対象とする鉱物について、こう書いています。「たとへば花輪の鉄石英、秋田諸鉱山の孔雀石 九戸郡の琥珀、貴蛇紋石 大槌の薔薇輝石、等」


宮沢賢治展では賢治が三陸で詠んだ「発動機船」三部作の詩が展示されています=2014年12月18日、大槌町中央公民館
宮沢賢治展では賢治が三陸で詠んだ「発動機船」三部作の詩が展示されています
=2014年12月18日、大槌町中央公民館
宮沢賢治展で展示中の薔薇輝石=2014年12月18日、大槌町中央公民館
宮沢賢治展で展示中の薔薇輝石=2014年12月18日、大槌町中央公民館

   薔薇輝石はロードナイト(rhodonite)とも言います。賢治は、詩「暁穹(ぎょうきゅう)への嫉妬」の中で、「薔薇輝石や雪のエッセンスを集めて、/ひかりけだかくかゞやきながら」と薔薇輝石に触れ、文語詩「敗れし少年の歌へる」では、「よきロダイトのさまなして/ひかりわなゝくかのそらに/溶け行くとしてひるがへる/きみが星こそかなしけれ」と、薔薇輝石を「ロードナイト」ではなく、「ロダイト」として詠んでいます。


   佐々木さんは、こうした経過を知り、平成25(2013)年4月、大槌町内の鉱山の廃坑跡を訪ね、廃坑の周辺で、ピンク色に輝く薔薇輝石を採取しました。薔薇輝石は、大槌町教育委員会が主催し町中央公民館で開催中の「宮沢賢治展イーハトーヴォ海岸と薔薇輝石」で展示されています。

   佐々木さんは「薔薇輝石が賢治さんと大槌を結んでくれた。ぜひ、大槌町にも賢治の文学の碑を建立したい」と話しています。


   三陸沿岸にある賢治の碑は9基。10基目の碑が大槌に建てられるのはそう遠い日ではなさそうです。

(大槌町総合政策課・但木汎)


佐々木格さんらが採掘した薔薇輝石=2013年4月17日、大槌町吉里吉里
佐々木格さんらが採掘した薔薇輝石=2013年4月17日、大槌町吉里吉里
佐々木格さんと自宅わきに建てた「森の図書館」=2013年4月17日、大槌町吉里吉里
佐々木格さんと自宅わきに建てた「森の図書館」=2013年4月17日、大槌町吉里吉里

連載【岩手・大槌町から】
(71) << (72)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中