2024年 4月 16日 (火)

「イスラム国」戦闘員が日本刀使いこなす画像 彼らは何か勘違いをしているのでは、の声

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「イスラム国戦闘員は日本刀を使いこなす」――2015年2月4日、ツイッターに投稿された一つの画像にネットユーザーが震撼した。

   国際報道を得意とする独立系通信社「アジアプレス・インターナショナル」の公式ツイッターアカウントが4日、「イスラム国情勢」としてこう伝えた。

「2月3日出た動画でフランス系の戦闘員がシャルリー・エブド事件について語ってるのですが、これ日本刀。最後に日本刀を掲げて『神は偉大なり』」

日本刀らしき刃物が地面に突き刺されている

果たして「日本刀」なのか(画像はツイートのスクリーンショット)
果たして「日本刀」なのか(画像はツイートのスクリーンショット)

   動画をキャプチャーしたとみられる添付画像では、銃を携えて立つ黒ずくめの戦闘員たちの間で、日本刀らしき刃物が地面に突き刺されている様子を確認できる。画像を拡大すると、刃物には鍔や柄、目貫のような部分が見当たり、刀身もゆるやかに曲がっている。日本刀の中でも「太刀」に限りなく近い見た目だ。

   添付画像にはそれ以外に、黒ずくめの戦闘員が「日本刀」を片手で振りかざす様子も収められている。

   動画がイスラム国のものと断定できないが、世界のマスコミにはシャルリー・エブド事件に関する彼らの声明部分が報じられている。

   ツイートには、

「イスラム国の戦闘員は、日本刀まで使うのか。知らなかった」
「ニンジャかぶれの勘違い野郎じゃないですかね?」

といった驚きの声や、

「わざわざクソコラのネタ提供とは 、イジってくれと言わんばかりだなw」

と呆れる声が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中