2024年 4月 20日 (土)

プードルを放り投げ脇腹を踏む動画が物議 「虐待」なのか「じゃれ合い」の延長なのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ペット犬のトイプードルを放り投げたりその脇腹を踏んだりする様子を映した動画がユーチューブに投稿され、物議を醸している。これは動物虐待になるのかどうか、神奈川県警も捜査を始めた。

   ベッドに座った男性が部屋の隅に逃げたプードルの名を呼び、「ちょっと来て」と招き寄せて、蹴り飛ばすような動きをみせる。これは、ユーチューブに投稿された「虐待される犬」の動画の1シーンだ。

どれだけの強さなのかは不明

物議を醸した動画
物議を醸した動画

   この1分半ほどの動画では、さらにプードルを弄ぶようなシーンが続く。「お座り!」と命じ、プードルをつまみ上げて床に叩きつけたり放り投げたり。さらには、プードルを床に寝そべらせ、その脇腹を数秒間にわたって踏みつける仕草までしていた。

   男性の顔は見えず、ジャージのパンツなどが見えるだけだ。プードルはこうした仕打ちに戸惑った様子でもあるが、男性の呼びかけに応じて寄って来てもいる。動画では、どれだけの強さで男性がプードルを放り投げたり踏みつけたりしているのかは不明だ。

   動画は、ユーチューブに7本ほどの種類があり、2015年1月28日ごろから2月11日ごろまでに投稿されたらしい。茶色と白色のプードル計2匹が確認されたが、放り投げられるなどしたのは、茶色の方だった。

   ツイッターのアカウントなどから、動画の投稿主は、横浜市内の私立高校1年の男子生徒だとの推測も流れた。ただ、「犬を蹴り続けている男。理解できません」と動画でコメントしており、プードルを蹴るなどした男性は、男子生徒とは違う人物である可能性も浮上していた。

   東京都内の動物愛護団体によると、動画を見た人から連絡を受けて、2月13日になって男子生徒の高校へ問い合わせた。高校が男子生徒に事情を聴いたところ、犬は飼っておらず、他の人の動画を改めて投稿しただけだと説明したという。男子生徒も団体側に連絡してきて、同様なことを話したそうだ。動画は、高校から消すように言われたといい、この日のうちに削除された。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中