2024年 4月 20日 (土)

照ノ富士優勝で「第3次モンゴル黄金時代」到来 日本人力士が賜杯抱くのはいつの日か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大相撲夏場所(2015年5月)で優勝した照ノ富士が大関として来場所に臨む。これはモンゴル黄金時代が依然として続くことを意味する。

   日本人力士はさらに厳しい状況に追い込まれた。

  • 大相撲はこれからもモンゴル勢の時代が続きそう
    大相撲はこれからもモンゴル勢の時代が続きそう
  • 大相撲はこれからもモンゴル勢の時代が続きそう

初土俵から25場所目で初優勝

   最終盤はファンを大いに沸かせた。14日目(23日)に横綱白鵬が大関稀勢の里に敗れて3敗目を喫し、関脇照ノ富士と並んだ。4敗力士6人を含め、8人が優勝圏内という盛り上がりとなって千秋楽を迎えた。

   その千秋楽で照ノ富士は完勝。白鵬が同じ横綱の日馬富士に敗れ、逆転優勝を手にした。白鵬が連敗する予想外の幕切れでもあった。

   この瞬間、照ノ富士の一度は消えた大関昇進が浮上した。11日目に白鵬に負けたときは、協会幹部から「来場所以降だな」との声が出た。それが最後の2日間でひっくり返った。

「うれしい。まさか優勝できるなんて・・・」

   照ノ富士は支度部屋のテレビで白鵬敗戦を見ると、付け人の胸に顔を埋めて泣いた。

   碧山との最後の一番は普通の精神状態ではなかったという。「ものすごく緊張した」と振り返った。見た目はものに動じない若者だったが、それを悟られないようにしていたそうである。

   照ノ富士初優勝は貴花田、朝青龍の24場所に次ぐ初土俵から25場所目。大関昇進までの場所数は入幕から史上3位の8場所(大鵬6場所、豊山7場所)。さらに関脇2場所での大関は1951年の吉葉山以来という飛び級だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中