2024年 3月 19日 (火)

「歩きスマホ」の女子高生が転落 東急田園都市線の人身事故めぐりデマが拡散

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2015年6月25日午前6時半頃、東急田園都市線たまプラーザ駅の上りホームで中央林間駅発久喜駅行きの急行電車に中学3年の女子生徒がはねられ、死亡した。田園都市線は事故の影響により一時全線で運転を見合わせていたが、午前8時ごろに運転を再開した。

   一方、事故原因をめぐりネット上では、歩きながらスマートフォンを操作していた女子高生が線路に転落して電車にはねられた、という情報が拡散されている。これについて、神奈川県警や東急電鉄は「現時点でそのような情報は把握していない」と回答している。

  • 「歩きスマホ」はどこから…?
    「歩きスマホ」はどこから…?
  • 「歩きスマホ」はどこから…?

いくつものまとめサイトがツイートを転載、拡散する

   情報拡散のきっかけは、現場に居合わせたとみられるツイッターユーザーが「女子高生が亡くなったようだ」と報告したことだ。

   しかし、これが何千回もリツイート(拡散)されるうち、「歩きスマホ」という根拠不明の要素が付け加えられ、いつの間にか「歩きスマホでホームから転落した女子高生が事故死した」話として広まっていたようだ。

   すでに関連ツイートの多くが削除されているため情報源を確かめられないが、

「歩きスマホして落ちたそいつが悪い」
「歩きスマホ、本当に危ないんですね」

とつぶやくユーザーも見られ、ある程度事実として受け止められている。さらに、いくつものまとめサイトがこれらのツイートを転載、「歩きスマホで転落」などと断定的な見出しで伝えた。

   ちなみに、友達がホーム上で号泣する様子や歩きスマホの女性がホームから転落する様子を目撃したという証言は今のところ出ていない。

   事故の原因は本当に歩きスマホだったのか。J-CASTニュースの取材に対し、神奈川県警は「そのような情報はまだ把握していない」、東急電鉄も「現場からの情報によると、歩きスマホが原因だったという情報は入っていない」と語っている。

   女子生徒はホームから小走りで電車に飛び込んだとの目撃情報もあり、自殺の可能性もあるという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中