2024年 4月 18日 (木)

しまむらで「ナチス鉤十字」風ネックレス 指摘受け販売見合わせ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   衣料品大手の「ファッションセンターしまむら」で、ナチスドイツのシンボル「ハーケンクロイツ(鉤十字)」を連想させるデザインの商品が販売されていたとして物議をかもしている。

   同社は消費者からの問い合わせを受け、2015年8月20日から販売を見合わせた。

  • 「ファッションセンターしまむら」で販売された商品が物議をかもした
    「ファッションセンターしまむら」で販売された商品が物議をかもした
  • 「ファッションセンターしまむら」で販売された商品が物議をかもした

買い物客が写真付きでツイート

   問題視されている商品は、しまむらが展開する衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」で販売された男性向けのネックレス付きタンクトップだ。ネックレスは鉄十字の中心に「卍」を反転させた「右卍」が描かれたデザインだ。

   この商品がしまむらで販売されていると8月19日、買い物客が写真付きでツイート。ネットでは、ナチスドイツのシンボルマークである「ハーケンクロイツ」を連想させるとして、

「ハーケンクロイツはマズいだろ」
「これ使うのありえない!」

とネット上で物議をかもした。

   しまむらの広報担当者によると、8月19日中に消費者から問い合わせがあり、翌20日から販売をいったん停止した。販売再開については現時点で未定だという。

   同商品はしまむらが企画、製造したものではなく、メーカーが製造したものをバイヤーが購入し、7月上旬から販売していた。問い合わせがあったのは8月19日が初めてだという。商品に対する認識や問い合わせの件数、製造元などは回答できない、とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中