2024年 4月 24日 (水)

コンビニおでんの販促ポップ、組織委からストップ これで「五輪エンブレムを想起させる」なんてよくいうね

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「想起させる」の判断基準は・・・

   経緯がツイッターで報告されると、ネットは大反発。

「これがダメなら佐野エンブレムもダメだろ」
「想起がダメならベルギーの劇場を想起させる五輪エンブレムもだめじゃん」
「これくらい笑って許してもいいと思う」

といった書き込みがあふれた。「パクリ」疑惑に揺れる組織委の言い分に「お前が言うな!」とブーイングがこだました。

   一連のやり取りについて、組織委の広報担当者は事実だと認め、

「エンブレムを想起させるデザインを商業利用することは認めていません。エンブレムを商業利用できるのはオフィシャルスポンサーだけです」

と話す。

   デザインが「エンブレムを想起させる」ものかどうかは、組織委の判断に委ねられる。仮にマネする意図がなかったとしても、似ているかどうか、という「結果」で判断するのだという。指摘しても使用を中止しない場合は「法的措置に訴える可能性もない訳ではない」という。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中