2024年 3月 19日 (火)

「子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」 「安倍談話」で最も世の「共感」集めたのはここだった

   安倍晋三首相が発表した戦後70年談話に盛り込まれた、「戦争には何らかかわりのない子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」という主張に、共感した人が多いようだ。

   朝日新聞の世論調査では6割以上が「共感する」と回答し、談話そのものを「評価する」という人よりも多かった。各紙の調査でも同様に支持を集めている。

  • 安倍談話で最も「共感」集めたのは・・・
    安倍談話で最も「共感」集めたのは・・・
  • 安倍談話で最も「共感」集めたのは・・・

「共感する」63%、「しない」21%を大きく上回る 

   安倍首相は2015年8月14日に発表した戦後70年談話で、争点となっていた「おわび」について、過去の談話を引用する形で言及。その上で、戦後生まれが人口の8割を超えていることに触れ、

「あの戦争には何らかかわりのない、私たちの子や孫、その先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」

と述べた。

   朝日新聞が8月22、23日に行った世論調査によると、安倍首相のこの主張に「共感する」としたのは63%で、「共感しない」(21%)を大きく上回った。

   談話自体を「評価する」としたのが40%にとどまったことを考えると(「評価しない」は31%)、この主張はとりわけ多くの共感を得ていたことが分かる。実際に談話を「評価しない」と答えた人の中でも46%が「共感する」と回答していたという。

   同様の評価は他紙の世論調査でも表れている。産経新聞とFNNの合同調査ではこのくだりを「評価する」(66.1%)が、「評価しない」(27.7%)を上回った。共同通信でも似たような結果が出ている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中