2024年 4月 26日 (金)

「名代 富士そば」も「ちょい呑み」参戦 回転率は後回しでお客を取り込む

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サッと食べてさっさと帰る、忙しいサラリーマンの強い味方の「立ち食いそば」。最近、吉野家が始めて話題になっている「ちょい呑み」に、今度は「名代 富士そば」を展開するダイタンフードが参入した。「ちょい呑み」をはじめたところ、売り上げが1割強アップしているという。

  • 立ち食いそばの「富士そば」でも「ちょい呑み」はじまる!(画像はイメージ)
    立ち食いそばの「富士そば」でも「ちょい呑み」はじまる!(画像はイメージ)
  • 立ち食いそばの「富士そば」でも「ちょい呑み」はじまる!(画像はイメージ)

角ハイボール280円、「天ぬき」110円から

   和製のファストフードともいえる「立ち食いそば」。そのチェーンの一つ、「名代 富士そば」が2015年7月から、一部の店舗で「ふじ酒場」を展開している。

   富士そばは首都圏などに100か店超を出店。海外にも進出しているが、そのうち「ふじ酒場」を展開しているのは、高円寺店のほか、西荻窪店や大山ハッピーロード店、十条店などのまだ10か店ほど。9月6日には、新たに人形町店と新橋店でも始めた。

   富士そばは24時間営業が売りものだが、「ふじ酒場」(高円寺店の場合)は、15~5時の間でサービスを提供している。もちろん、お通し代やテーブルチャージはつかないし、そばメニューだけでの利用も可能だ。

   メニューは、生ビール(ザ・プレミアム・モルツ)や角ハイボールが280円。2杯目以降は200円というサービス価格で提供。おつまみは、板わさや玉子焼きなどのほか、天ぷらそばからそばを抜いた「天ぬき」と呼ばれるオリジナルのメニューもある。「天ぬき」は、通常はそばにトッピングするかき揚げやちくわ天、春菊天、いか天などが同じ値段の110~130円の格安で食べられる。天ぷらは小皿に載せられ、そばつゆをほんのちょっとかけてある。

   セットメニューの「ちょい呑みセット」は、生ビールに枝豆と玉子焼きで580円ぽっきり。いかにも蕎麦店らしい献立だ。

   「ふじ酒場」はサービス時間帯やおつまみメニューなどが各店舗で異なる。ダイタンフーズは、「ふだんのそばメニューもそうなのですが、各店舗が立地や来店客の属性などを判断して、アイデアを出しながら運営しています」という。

   たとえば、今のところビジネス街周辺で「ふじ酒場」を展開する予定はなく、またメニューも西荻窪店の「ふじ酒場」にはセットメニューしかなく、「天ぬき」は提供していない。

   同社は、「じつはこれまでもビールは24時間、そばメニューとともに提供していたんです」と明かす。ただ、「ふじ酒場」と銘打って、「ちょい呑み」を提供したのは初めてで、「1号店の高円寺店は店内改装に伴い椅子席を増やすなど、お酒を飲んでいる人にも、そばを食べる人にも配慮したつくりになっています。(高円寺店では)来店客も増えていて、他店でも工夫しながら広げていきたいですが、まだまだ試行の状況です」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中