2024年 4月 24日 (水)

堀江氏提案のサッカー新Jリーグ名称 「イチバンリーグ」、ダサすぎ?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ホリエモンこと堀江貴文氏が提案するサッカー新リーグの名称「イチバンリーグ」が「ダサイ」とサッカーファンから不興を買っている。

   2015年7月にJリーグのアドバイザーに就任して以降、さまざまな提言を続けてきたが、今回ばかりは厳しい意見にさらされているようだ。

  • 堀江氏提案の「イチバンリーグ」はダサイ?(2013年3月撮影)
    堀江氏提案の「イチバンリーグ」はダサイ?(2013年3月撮影)
  • 堀江氏提案の「イチバンリーグ」はダサイ?(2013年3月撮影)

「『イチバンリーグ』とかいう個性的な名前にするといい」

   2015年9月27日、Jリーグのアドバイザーである夏野剛氏のインタビュー記事がニュースサービス「NewsPicks」に投稿された。そこではJリーグの活性化のため、現在の18チームで構成されるJ1をトップとした体制から、トップ6チームによるプレミアリーグの創設が訴えられた。

   これに反応したのが堀江氏だ。9月28日にツイッターで

「強すぎるチームを作ってアンチから憎まれる位が丁度良い。私はJ1プレミアはも少しチーム数増やして『イチバンリーグ』とかいう個性的な名前にするといいと思います」

と述べた。

   しかし、堀江氏のアイデアはサッカーファンから思わしい評価が得られなかった。

「イチバンリーグ?ダサ(笑)」
「『イチバンリーグ』って...ラーメン屋かいなw」
「『イチバンリーグ』で草生えた」

と失笑を買ってしまった。

実は以前から提案していた

   評判がよくない「イチバンリーグ」だが、堀江氏にとっては昨日今日の思い付きではない。

   アドバイザー就任から半年以上前の14年11月、サッカー誌「サッカーマガジンZONE」ウェブ版のインタビュー記事で、

「個人的にはJを『一番リーグ(ICHIBAN LEAGUE)』にすればいいと思っている。プレミアリーグは最上のリーグ。日本だったら1番のリーグ。分かりやすいでしょ?」

と語っていた。

   もちろんこの時も「『イチバンリーグ』はどうかと思います」「イチバンリーグのネーミングセンスw」と不人気だった。それでもめげずに使い続けているのだから、かなりのこだわりがあるのかもしれない。

   アドバイザー就任直後のツイッターでは10年後には英プレミアリーグの地位を奪えると意気込んでいた。名称はともかく、Jリーグの改革に新リーグが必要だと感じているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中