2024年 4月 26日 (金)

「共産だけ躍進」の宮城県議選 民主「埋没」、それでも共産と連携?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   安全保障関連法に対する反対が収まらないなか、2015年10月25日に投開票された宮城県議選(定数59)では、批判票の受け皿になるはずの野党間で明暗が鮮明になった。法案を「戦争法案」などと批判してきた共産党は議席を倍増させる半面、民主党や社民党は議席数を減らした。

   民主党執行部の中でも敗因分析や共産党が唱える「国民連合政府」構想をめぐる態度はバラバラで、戦略の立て直しには時間がかかりそうだ。

  • 民主党は宮城県議選では議席を減らし「埋没」した
    民主党は宮城県議選では議席を減らし「埋没」した
  • 民主党は宮城県議選では議席を減らし「埋没」した

民主党、第2党の座を共産党に奪われる

   開票の結果、自民党は前回(11年)から1議席減の27議席を獲得。目標としていた単独過半数(30議席)には届かなかった。公明党は横ばいの4議席だった。

   野党に目を向けると、共産党が4議席から8議席に倍増させ、第2党に躍進。民主党は7議席から5議席に減らした。維新の党は2議席から1議席に、社民党は4議席から1議席に激減した。13人は無所属で当選した。

   共産党の山下芳生書記局長は10月26日の会見で、

「安倍政権の暴走にストップをかけたいという思いが非常に強く表れた選挙戦だった」

と戦果を強調。半面、民主党執行部の選挙戦に対する評価は割れている。枝野幸男幹事長は同日の会見で、共産党の躍進について

「候補者、あるいはこの間の運動量であるとか、地域事情で、それをうまく受け止める構造を持った候補者が共産党は多かったのかな(と思う)」

と述べた上で、民主党の敗因は主に準備の遅れにあるという見方を示した。

「うちはもう少し早い段階から候補者を決めて準備するということを、そうしたことをさらにしっかりやっていかないといけない」

   そして、野党間の連携については、現時点では「玉虫色」だ。

「政策の一致度に応じて最も効果的なやり方、それを効果的というのは国民の皆さんにどう受け止められるか、を含めた最も効果的なやり方をとっていきたい」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中