2024年 3月 19日 (火)

朝日新聞が「山口組」書籍の広告掲載を拒否 「抗争中のため」との説明に著者ら関係者激怒

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   朝日新聞社が、国内最大の指定暴力団「山口組」に関する書籍の紙面広告掲載を直前になって拒否していたことが分かった。

   出版社によると、「山口組が抗争中という状況のため掲載は難しい」と代理店を通して説明があったという。ただ、朝日新聞はこれまでほかの新聞社同様、抗争をめぐる記事は書いている。こうした矛盾に同書の著者からは疑問の声が上がっている。

  • 朝日新聞での紙面広告の掲載が拒否された「山口組 分裂抗争の全内幕」(宝島社)
    朝日新聞での紙面広告の掲載が拒否された「山口組 分裂抗争の全内幕」(宝島社)
  • 朝日新聞での紙面広告の掲載が拒否された「山口組 分裂抗争の全内幕」(宝島社)

「山口組が抗争中という状況のため」と説明

   広告掲載が拒否されたのは宝島社から2015年12月4日に刊行された「山口組 分裂抗争の全内幕」(盛力健児、西岡研介、鈴木智彦、伊藤博敏、夏原武さんによる共著)だ。山口組が新年の基本方針を示す「事始め式」を行う12月13日付の朝日新聞で掲載する予定だった。

   しかし、宝島社によると12月11日、朝日新聞社から広告掲載を拒否すると連絡があった。その理由は、

「反社会的勢力に関しては慎重に判断している中、山口組が抗争中という状況のため掲載は難しい」

というもので、代理店を通して口頭の説明だったという。

   11月下旬から書名を伝えた上で相談をしていたにもかかわらず、掲載直前になって突然、話をひっくり返された格好だ。同社は「予定していた重要なプロモーションの機会を突如失うことになりました」として、掲載拒否の理由も明確でないことから、朝日新聞側に書面で回答を求めている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中