2024年 4月 20日 (土)

「嵐」コンサート、ついに「顔認証」導入か 「ダフ屋」「転売屋」根絶にファン大歓迎

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ジャニーズもいよいよコンサート会場入場時に「顔認証」システムを導入するらしい、という噂がネットで流れている。

   2015年年末に行われる「嵐」の東京ドームコンサートのチケットは完売したが、機材などを置く予定だった「制作開放席」の案内が届き、チケット購入を申し込むには顔写真登録が必要だ、という断り書きがあったためだ。

  • 「嵐」の東京ドームコンサートは2015年12月23日、24日、26日、27日に開催される。
    「嵐」の東京ドームコンサートは2015年12月23日、24日、26日、27日に開催される。
  • 「嵐」の東京ドームコンサートは2015年12月23日、24日、26日、27日に開催される。

抽選外れの追加応募で顔写真登録の案内が

   「嵐」のコンサートではできるだけ多くのファンに鑑賞してもらうため機材置き場に使っていた場所を制作開放席として直前に販売することが多い。今回はそれに誰もが応募できないようになっていて、運営側が席の抽選に外れた人の中から応募者を選ぶ、という形を取っている。そして2015年12月15日頃から、

「嵐から素敵なメールきた。『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』東京公演『制作開放席』のご案内」

などといったツイッターが話題に上った。ファンを驚かせたのは、応募するためには顔写真を登録しなければならないこと。ジャニーズ側では「顔認証」システムを導入するとは説明していないようだが、「今回は顔認証を使うのね」「とうとうジャニも顔認証か」などの声が相次いだ。

   「顔認証」は、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が14年12月にさいたまスーパーアリーナ(さいたま市)で行ったコンサートで導入し、3万人をさばいたとして俄然注目を浴びるようになった。

   「顔認証」の最大の目的は、本人確認を厳重に行う事によって転売チケットの使用を根絶すること。登録をした顔と一致しなければ会場には入れない。従来は身分証明書と会員証の提示で通していたが、それを偽造するファンが出たからだ。

   「ももクロ」が使っているシステムは世界屈指のセキュリティー技術を持つNECのもので、目や鼻、口の位置などを抽出することでほぼ瞬時に顔を判別し、1秒間に620万人以上の顔写真と照合できるのだという。海外への輸出も始まっていて、16年のリオデジャネイロ五輪に向けて整備が進行中で、また、クウェートといった中東からの受注も受けた。20年開催の東京五輪でも防犯システムとしての活躍が期待されている。「ももクロ」以外でも、福山雅治さん、「B'z」「ミスターチルドレン」といった大人気バンドも「顔認証」を導入している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中