2024年 4月 27日 (土)

天皇陛下「ご発言」詳細引用の「宮内庁反論」が話題に 雅子さまめぐる週刊文春記事に「事実無根」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   宮内庁が皇室関連報道について反論する文書を約1年ぶりにウェブサイトに掲載した。報道内容は「事実無根」で「即時撤回」を求めるという強い調子の文章なのだが、天皇陛下のご発言を具体的に紹介しながら記事内容を否定。これに加えて、皇太子さまや秋篠宮さまも報道内容を否定する発言をしたという異例の内容が話題になっている。

   抗議の対象になったのは、2016年1月14日発売の「週刊文春」1月21日号の記事。皇后陛下と雅子さまが別室で2人きりで会話したという内容で、新聞広告には「美智子さまが雅子さまを叱った!」の大見出しが躍った。文書によると、天皇陛下はこの新聞広告をご覧になり、侍従長が記事の概要を説明すると、非常に驚いた様子だったといい、そこで陛下が発言されたというのだ。

  • 天皇陛下は週刊文春の広告を見て「何があったのか」と「ご下問」になったという
    天皇陛下は週刊文春の広告を見て「何があったのか」と「ご下問」になったという
  • 天皇陛下は週刊文春の広告を見て「何があったのか」と「ご下問」になったという

文春「すべての事情を知る千代田関係者の証言」

   宮内庁が抗議の対象にしているのは、「12月23日天皇誕生日の夜に『お呼び出し』 美智子さまが雅子さまを叱った!」と題された記事。

   記事では、15年12年23日の天皇誕生日に行われた天皇一家の会食後の様子を報じている。会食では天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、黒田清子さん夫妻の計8人がテーブルにつき、食事が終わった後の様子を「すべての事情を知る千代田関係者」の証言として掲載している。

「皇后陛下と雅子さまは、別室に移られて、お二人だけでお話をされたのです。じつは皇后陛下はひと月ほど前から『お呼び出し』の機会を窺っていらしたのです」

   記事では、この「千代田関係者」が、2人きりの会話の場を持った理由を

「皇室における『皇后のお役目』を、ご自分はどのように果たしてこられたかを直接、伝えようとされたのです」

と解説している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中