2024年 4月 18日 (木)

閉店セール名「もうあかん」でネット開店 これは復活なのか?大阪・靴店の関係者に話を聞いた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   20年以上も「閉店セール」を続け、本当に閉店したと話題になった大阪・西天満の「靴のオットー」の関係者が、今度はネット上で靴店を始めた。やっぱり閉店してなかったのか、とまたもや話題になっている。

   「もうあかん やめます!」。靴のオットーでは、バブル崩壊後から、店の上にこんな派手な垂れ幕を掲げ、毎日のように「閉店セール」を行ってきた。

  • 通販サイトは、復活ではないという
    通販サイトは、復活ではないという
  • 通販サイトは、復活ではないという

靴のオットーの「閉店」後も様々なうわさ

   ところが、2016年に入って、店主の竹部浅夫さん(74)が体調を悪化させ、2月20日で本当に閉店すると報じられた。ネット上では、「それは本当か」などといぶかる声が出て、「閉店」後も様々なうわさが流れたが、店舗はシャッターが下ろされたままにはなっている。

   それが5月17日になって、靴のオットーが「ネット上で復活した」などと一部で報じられた。通販サイトの店は、閉店セール名を取った「シューズショップ もうあかん」で、4月に楽天で、5月にアマゾンで開店していたというのだ。

   実際に店は、靴のオットー同様に、かかと部分を高くして背を高く見せるアップシューズを扱い、ビジネスシューズなど50種類ほどを売っている。商品を見ていくと、すでに売れ切れの表示も出ていた。

   ネット上では、「本当の本当に閉店詐欺じゃん(´・ω・`)」との指摘も交え、「やっぱり復活したんだね。。。」「商魂たくましい」「ええやん!頑張ってね!」などと書き込まれている。

   靴のオットーは、閉店危機を乗り越えて復活したというのは本当なのか。

   「もうあかん」の店は、閉店前に店主の竹部さんに代わって店番などをしていた司法書士の小山秀司さん(65)が代表を務める会社が運営し、妻の千鶴さん(51)が店を切り盛りしている。そこで、J-CASTニュースが取材すると、秀司さんはこう説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中