2024年 4月 24日 (水)

千葉日報、電子版「免責事項」を削除 新聞社が「情報の正確性を保証しない」?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   千葉日報は、同紙の電子版「千葉日報オンライン」にある「情報の正確性を保証しない」「情報の欠陥が必ず修正されるという保証もしない」といった「免責事項」を「読者の誤解を招きかねない」として削除した。

   こうした免責事項は、一般的にサイト管理者を不当な請求や訴えから守るため、様々なウェブサイトに掲載されている。ただ、千葉日報がマスメディアであるため、ネット上で「デタラメでも責任とらん宣言」「報道機関が掲げて良い免責事項じゃない」と厳しい指摘が相次いでいた。

  • ネットで批判浴び、謝罪(画像は千葉日報オンラインより)
    ネットで批判浴び、謝罪(画像は千葉日報オンラインより)
  • ネットで批判浴び、謝罪(画像は千葉日報オンラインより)

「読者の誤解を招きかねない不適切とも言える表現」と謝罪

   千葉日報オンラインは2016年6月20日、「免責事項」のページに「『報道機関として最善を尽くした上で』という大前提に立って記載した項目でしたが、読者の誤解を招きかねない不適切とも言える表現であった」といった謝罪文を上書きした。

   なお、削除前のページには

「千葉日報社は『千葉日報オンライン』で提供された情報の正確性を保証いたしません。また、情報の欠陥が必ず修正されるという保証もいたしません。『千葉日報オンライン』上のコンテンツは、予告なく修正・変更・更新・削除などされることがあります」

と明記されていた(上書きで削除)。これが 6月19日ごろからネットで話題となり、ツイッターで

「新聞社としてのプライドもないらしい」
「デタラメでも責任取らん宣言」
「報道機関が掲げて良い免責事項じゃない」

と批判が上がった。20日、ネットの指摘を把握した同社は、幹部を中心に「ニュースサイトにおける免責事項の存在意義」について協議。「配信内容について報道機関として責任を全うすることは当然のことであり、情報の正確性に関する免責事項を掲げること自体の是非についても意見が飛び交いました」という状況の中、免責事項の削除を決定した。

   J-CASTニュースの取材に応じた同社デジタル部門の担当者は 「免責事項を掲げていたからといって、今まで様々なご指摘を放っていたわけではありません」と説明しながらも「新聞社なら、趣旨が伝わらない文章を書いてはいけませんよね」と付け加えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中