アイス買ったら、店員が「温めますか?」 「えっ?」「目が点」の客、今年も

印刷

   コンビニでアイスを買ったら、店員に「レンジで温めますか?」と聞かれた――。2016年も本格的な夏の到来を迎え、ネット上にはこんなシーンが報告されるようになった。「コントのようだ」と驚く人もいる。

   電子レンジで数十秒温めてから食べるアイスは、ローソンが2011年から販売する「夏の定番商品」だ。今年で販売から6年目となるが、今もネット上には「レンジで温めるか聞かれてメチャクチャ驚いた」との声が出ている。こうした状況に、ローソンの広報担当者は「すでに十分周知できていると思っていた」と声を落とす。

  • レンジで温めて食べるアイス、知ってた?
    レンジで温めて食べるアイス、知ってた?

カチカチに凍ったアイスを少しだけ温める

   ローソンが販売している「ウチカフェフラッペ」シリーズは、500ワットの電子レンジで30秒ほど温めてから食べる商品だ。カチカチに凍ったアイスを少しだけ温めることで、やわらかく食べやすい食感になる。

   この商品をローソン店舗で購入するときには、レジの店員からも「温めますか?」と聞かれるようだ。実際、記者が7月12日に都内のローソンで買ってみたところ、店員から「レンジできますが、どうしますか?」と声をかけられた。

   冷たいアイスを購入したにも関わらず、レンジでの「加熱」をオススメされることに面食らう客は、今もいるようだ。ツイッターで16年4月から7月までの投稿を調べると、「ビックリした」と報告するツイートが少なくとも100件以上は見つかる。なかには、

「カップアイスを買ったら店員さんが 『温めますか?』と言うから 『えっ?』ってなった」
「LAWSONのアイスをかったらなにも言わずレンジにかけられたんだけど、誰か説明して」

などと面白おかしく報告する投稿も目立った。

販売開始は2011年

   ただ、ローソンがレンジで温めて食べるアイスの販売を始めたのは11年6月のこと。今年で販売から6年目となる同社の「夏の定番商品」なのだが、先述したようにネット上には「知らなかった」というユーザーがまだまだ見つかる。

   過去の投稿をさかのぼってみても、

「アイス買ったら、温めますか?って聞かれた。アホかと思ってきょとんとしてたら、レンジでチンしてちょっと溶かして食べるものらしい」(15年)
「ローソンではアイスを買ったらレンジでチンしてくれるの?」(14年)
「店員さんに『アイス、温めますか?!』と聞かれて目が点になってシマッタ」(13年)

といった具合に、商品の販売時期にあわせてネット上にこうした声が出ている。

   こうした投稿に対しては、大抵の場合、フォロワーなどから「定番の商品ですよ!」などと説明するリプライ(返答)が寄せられている。どうやら、「温めるアイス」をめぐる一連のやり取りは、ネット上の「夏の風物詩」の1つになっているようだ。

   また、ローソン広報室の担当者は7月12日のJ-CASTニュースの取材に対し、「確かに初めて知った人は戸惑うかもしれません」と話す。続けて、記者が「アイスを温めることに驚く声が、今もネット上に出ている」と伝えると、担当者は「すでに十分周知できていると思っていたのですが・・・」と残念そうだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中