2024年 4月 25日 (木)

『AneCan』休刊...やっぱりか エビちゃん卒業、もえちゃんも...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   小学館は2016年8月10日、女性ファッション誌『AneCan』を11月7日発売の12月号をもって休刊すると発表した。

   インターネット上では「創刊号からずっと買ってたのに」と惜しむ声が上がる一方で、ここ数か月の間に同誌の専属モデルが相次いで「卒業」していたことから、「やっぱり」「看板が続々卒業してたから」とのコメントも目立っている。

  • つい先日に専属モデル「卒業」を発表していた押切もえさん(2008年撮影)
    つい先日に専属モデル「卒業」を発表していた押切もえさん(2008年撮影)
  • つい先日に専属モデル「卒業」を発表していた押切もえさん(2008年撮影)

「創刊号からずっと買ってたのにな」

   AneCanは、月刊誌としては2007年3月に創刊。雑誌『CanCam』の対象年齢を上げた姉妹誌として、30代前後の女性を中心に愛読された。エビちゃんこと蛯原友里さんや押切もえさん、高垣麗子さんらを専属モデルとして抱えていたことでも知られる。

   小学館は休刊の理由について、「昨今の読者ニーズや広告環境の急激な変化を真摯にとらえ」た結果だと説明。実際、10年10月号で32万5000部だった発行部数は、最新16年9月号で8万5000部まで落ち込んでいた。

   同社は今後について、「ブランド力とノウハウを生かし、今の時代らしく読者のライフスタイルに寄り添った」形で新しいビジネスを検討するとしている。また、ウェブ版の「AneCan.TV」の運営は引き続き行うという。

   今回の休刊発表を受け、ツイッターやネット掲示板などには、

「えええショック...」
「えぇ~っ!アネキャンなくなるの??うそ悲しい!」
「創刊号からずっと買ってたのにな」

と驚く声や残念がる声が相次いで寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中