2024年 4月 26日 (金)

「米ハフポス」創設者が退任 アリアナ氏の「次なる関心事」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米ニュースサイト「The Huffington Post(ハフィントンポスト)」は、共同創設者で米国版の編集長を務めていたアリアナ・ハフィントン氏(66)が退任することを明らかにした。米ブルームバーグなどが2016年8月11日、報じた。

   アリアナ・ハフィントン氏は2003年の米カリフォルニア州知事選に、アーノルド・シュワルツェネッガー氏に対抗して出馬。その後、ハフィントンポストを2005年に創設。09年にはフォーブズ誌の「メディア界の最も影響力のある女性」や、ガーディアン紙の「メディア界の100人」に選出されており、その影響力は大きい。

  • 創設して11年。アリアナ・ハフィントン氏の次の一手は……
    創設して11年。アリアナ・ハフィントン氏の次の一手は……
  • 創設して11年。アリアナ・ハフィントン氏の次の一手は……

日本版は2013年にスタート

   ハフィントンポストは、米国のリベラル系ニュースサイトで、さまざまなコラムニスト(ブロガー)の執筆や、オンラインメディアからのニュースをまとめて配信。政治やメディア、ビジネス、エンターテイメント、生活・スタイル、自然環境などの題材を幅広く扱うことで人気。2012年には、優れた報道などに贈られるピュリツァー賞を受賞した。

   米国版のほか、英国やカナダ、フランス、スペイン、イタリア、ドイツなどに展開していて、日本版は13年4月に朝日新聞社との合弁会社「ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン」を設立してスタート。世界中で1億8000万人超が利用しているとされる。

   経営では、2011年2月に米インターネット大手のAOLが3億1500万ドル(約319億円)で買収。15年6月には、そのAOLが米通信大手のベライゾン・コミュニケーションズによって買収され、現在はベライゾンのメディア事業の一角を構成している。

   アリアナ・ハフィントン氏は、ハフィントンポストの創設者の一人であり、米国版の編集長として有名。また、トヨタ自動車のハイブリッドカー「プリウス」に初期のころから乗っていたり、オーガニックフードが好きだったりするというから、環境問題に関心を寄せていることがうかがえる。

   そんなハフィントン氏の関心事に、新たに「働き方」が加わったようだ。ブルームバーグによると、同氏はハフィントンポストの運営を続ける意向だったが、「自らのベンチャー企業である『スライブ・グローバル』に注力することを決意した」と、創設から11年になるハフィントンポストを退任する理由を伝えている。

   すでに投資家から関心が寄せられ、スタッフも採用したとし、新たに健康関連のサイト「Thrive」を、11月にもオープンする予定。「健康的な働き方」を広めるためのコンサルティングなどに専念するとされる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中