2024年 4月 26日 (金)

【あのネットサービスは今】(6)
自分の服をアバターに着せる「プーペガール」 スマホの波に乗り切れず失速

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サイバーエージェントグループが運営するPC向け女性用インターネットコミュニティサービス「プーペガール」が、2015年3月31日に幕を閉じたが、いまでも全盛期を懐かしむ女性たちの声がネットには続いている。

   着せ替えをしながらファッションコーディネートを楽しむ無料会員サービスとして、2007年2月にスタート。一時は会員数が100万人を超え、月間1億5000万PV(2008年2月時点)を記録した。

  • usagiのプーペガール備忘録ブログ「usage-days プーペガール」より
    usagiのプーペガール備忘録ブログ「usage-days プーペガール」より
  • usagiのプーペガール備忘録ブログ「usage-days プーペガール」より

画期的だった「リアル」と「仮想」のつながり

   プーペガールは、「プーペ」と呼ばれる人形に"着せ替え"をして楽しむサービスだ。人形の着せ替え遊びと同じ感覚で、洋服やアクセサリなどプーペ用のファッションアイテムを集めたり、着せ替えたプーペをユーザー同士で見せ合ったりして楽しむ。

   それまでの「アバター」サービスと大きく違うのは、現実世界の「自分」とリンクしていることだ。

   たとえば、自分が持っているスカートの写真をプーペガールに送るとプーペ用のスカートがもらえる。白い服を送ると白いファッションアイテムが送られてくる、というもの。自分のワードローブが充実していればいるほど、プーペもたくさんの洋服を持ち、着せ替えすることができる。この「リアル」と「仮想」のつながりは画期的だった。

   足りないときは、写真を投稿することでもらえる「リボン」や、課金で得られる「ジュエル」という仮想通貨を使って、自分のアイテムを増やしていく。

   「それかわいい」「珍しい帽子だね」......。仮想空間の中でも、女性たちは自分の代わりにプーペを着替えさせて、互いのコーディネートをほめ合いコミュニケーションをとっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中