2024年 4月 20日 (土)

ノーベル賞に「大隈さん」!? 「大隅」なのに大手メディアも続々間違い

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2016年のノーベル医学・生理学賞が、大隅良典・東京工業大学栄誉教授(71)に授与されると決まった。

   日本人の受賞とあって、大手メディアもこぞって報じる中、ある「誤字」が続出している。漢字の見た目が似ているせいか、「大隅」と「大隈」を書き間違えているのだ。

  • 受賞のニュースは翌日の朝刊1面を飾った。
    受賞のニュースは翌日の朝刊1面を飾った。
  • 受賞のニュースは翌日の朝刊1面を飾った。

大手紙も、スポーツ紙も、通信社もネット記事で...

   読売新聞のニュースサイト、YOMIURI ONLINEは10月4日3時21分、「『誇りに思う』...首相、大隈さんに電話で祝意」と題した記事を出した。本文中は「大隅」と正しいが、見出しは「大隈」。この見出しは10時ごろまでに、修正されている。

   スポーツニッポンの「スポニチAnnex」が5時30分に公開した記事は、「大隈氏 日本人3人目のノーベル賞単独受賞」が見出し。同サイトには「大隈氏母校も歓喜 同級生らバンザイ『この瞬間待っていた』」の見出しもあるが、いずれも本文中は「大隅」と正しい表記だ。これらは、正午現在では修正されていなかった。

   海外通信社の日本語版も例外ではない。たとえばAFPの日本語版ニュースサイト「AFPBB News」には、大隅さんの会見の様子を伝えているが、その説明文には正午現在、

「映像は会見時、携帯電話で安倍晋三(Shinzo Abe)首相と話す大隈氏など」

と書かれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中