2024年 4月 27日 (土)

サウジ撃退、新ビッグ3時代到来! 大迫・原口・清武がキレキレ!

   「新ビッグ3」時代の到来を思わせる試合だった。サッカー日本代表は2016年11月15日、埼玉スタジアムでロシアワールドカップ(W杯)アジア最終予選第5戦をサウジアラビア代表と戦い、2対1で勝利した。グループB1位のサウジアラビアとの一戦で勝ち点3を手にした。

   スターティングメンバ―には11日のオマーン戦2得点のFW大迫勇也(26)、最終予選3戦連続ゴール中のFW原口元気(25)、トップ下にはMF清武弘嗣(27)が名を連ねた。右ウイングには4年ぶり招集のFW久保裕也(22)が選ばれ、MF本田圭佑(30)とMF香川真司(27)は先発を外れた。

  • サウジアラビア代表に勝利したサッカー日本代表(画像はツイッターのスクリーンショット)
    サウジアラビア代表に勝利したサッカー日本代表(画像はツイッターのスクリーンショット)
  • サウジアラビア代表に勝利したサッカー日本代表(画像はツイッターのスクリーンショット)

最終予選4戦連発の原口元気

   試合が動いたのは前半43分、清武が放ったシュートは相手選手に防がれたが、主審はこれにハンドの判定を下した。リプレイが流されると、シュートが当たったのは胸か腕か微妙だったのが確認でき、サウジアラビアの複数の選手が主審に詰め寄って猛抗議をするも覆らず。PKを清武が決めて先制点を挙げた。

   後半開始から久保に代わって本田が投入される。試合は、前半に引き続いて清武、原口、大迫の3人を軸に攻める。

   追加点は後半35分に生まれた。DF長友佑都(30)が左サイドからグラウンダーのクロスを入れると、途中出場の香川が軽く触り、その背後にいた原口が落ち着いて相手ゴールへ流し込んだ。原口は最終予選4戦連続ゴールとなる好調ぶりを見せた。

   2点差で盤石の勝利かと思われたが簡単には終わらなかった。後半45分、相手シュートを長友がゴールラインギリギリでクリアしたように見えたが、これにゴールの判定が下された。ゴールラインを真横から捉えたVTRが放映されたが、長友とカメラの間にDF酒井宏樹(26)が入り込んでおり、ボールがラインを割ったかどうかははっきりと確認できず。ゴール内のカメラからの映像ではゴールラインを割っているように見え、そのままゴールとなった。

   さらにあわや同点の場面は後半50分、日本の左サイドからのクロスボールでヘディングシュートを撃たれる。しかし、GK西川周作(30)が横っ跳びでガッチリとキャッチし、難を逃れた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中