2024年 4月 26日 (金)

平昌五輪で金メダル期待 高梨沙羅がみせた弱み「大試合に勝てない」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   試合終了後に高梨沙羅が涙を見せた。

   2017年2月24日の世界選手権(フィンランド)ジャンプ個人ノーマルヒル3位に終わったときだった。

  • ワールドカップで最多タイの53勝、高梨沙羅への期待は大きい
    ワールドカップで最多タイの53勝、高梨沙羅への期待は大きい
  • ワールドカップで最多タイの53勝、高梨沙羅への期待は大きい

「大試合に弱い」とのレッテル

「いいところを見せたいという気持ちが出て、自分のやるべきことを見失った」

   正直なコメントである。そこからうかがえるのは、勝たなくては、との焦り、力みだ。そうなったのは、大きな舞台に勝てないとの意識からなのだろう。

   確かに、通常の大会では強さを見せるのだが、五輪や世界選手権になると、トップに立てない。

   ソチ五輪(14年)は「本命」といわれながら4位。メダルは取れなかった。

   世界選手権は11年から今年まで4度出場しているが、6位、2位、4位、3位。

   高校生のころは大試合に勝てなくても「期待外れ」の声は出なかった。20歳で臨んだ今季は、周囲が大人として扱ったこともあって、はっきりと「大試合に弱い」とのレッテルが貼られた。

   今年の世界選手権では1回目に98メートルを跳び1.5メートル差の2位。ところが2回目は95メートルと後退。勝負弱さを露呈してしまった。

   本人は精神面の課題を挙げている。

「同じこと(ミス)を繰り返している自分が情けない」
「大きな大事な試合に合わせていくことができていない」

   ワールドカップで最多タイ記録53勝を記録した自信がどこへ行ったのかと思うほどの落胆ぶりだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中