2024年 4月 27日 (土)

WBC人気はプロ野球人気になるか センバツはあおりを受けたが

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   WBCの日本代表は準決勝で敗退(日本時間2017年3月22日)したが、国内の盛り上がりは大変なものだった。半面、プロ野球の話題は寂しく、WBC人気を持ち込めるかどうか心配である。

  • 少年野球の人気が薄れているといわれて久しいが……
    少年野球の人気が薄れているといわれて久しいが……
  • 少年野球の人気が薄れているといわれて久しいが……

主力が抜けたオープン戦は低調

   ロサンゼルスのドジャースタジアムでの準決勝、米国戦は1-2の惜敗。競り合いは日本の望むところだったが、最少得点しか奪えなかったことが敗因となった。

「それでも注目度は高く、ビジネス的には成功」

と、試合を中継したテレビ局の関係者。予選に入る前の強化試合は不安だらけの戦いぶりだったから、ホッとしたことだろう。

   一方で、オープン戦で実戦調整中のプロ野球への関心度はどうだったか、というと、正直言って低かった。

   そのうえ、各チームとも主力選手を代表チームに出しているから、チーム調整の練習ができない。これは監督がもっとも悩んだ点だった。自分のチームの本当の力をはかるのに苦労する。

   たとえば巨人。オープン戦は散々な成績で批判を受けているが、メンバーを見ると、エースの菅野、正捕手の小林、首位打者の坂本が抜けている。彼らがいれば勝てると高橋監督は思いたいだろう。とはいうものの、現実の数字は重たく感じているはずだ。

   プロ野球のオープン戦で大きな話題として取り上げられたのは、WBCを辞退した日本ハムの大谷だった。とりわけホームランを打ったときは新聞でもテレビでも注目した。

「もしWBCに参加していたら、それこそプロ野球の話題はまるでなかったことになる」

   こんな声はメディアに多い。そうだろうと思う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中