2024年 3月 19日 (火)

てるみくらぶ「弁済率1%」の異例 過去には100%、70%、40%...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   格安の海外ツアーを主催する旅行会社の「てるみくらぶ」(東京)が2017年3月27日、東京地裁に破産を申請し、旅行客らに波紋が広がっている。代理人の弁護士らによると、負債総額は約150億円で、このうち約99億円が旅行者約9万人への旅行代金の返金に当たるという。旅行代金の返金には、同社が加盟する日本旅行業協会に弁済制度があるが、今回は弁済率が1%程度にとどまる見通しで、旅行者に大きな影響を及ぼしそうだ。

   同社の山田千賀子社長は27日に会見し、「経営状況の悪化に伴い、航空券購入代金やお客様の宿泊先などに支払いのめどが立たず、破産手続き開始の申し立てに至った。迷惑をかけ、申し訳ない」と陳謝。「お客様が渡航先のホテルなどを利用できない可能性が高く、渡航をお控えいただきたい」と、顧客に異例の要請を行った。

  • てるみくらぶ公式サイト(現在は閲覧できない状態)
    てるみくらぶ公式サイト(現在は閲覧できない状態)
  • てるみくらぶ公式サイト(現在は閲覧できない状態)

「広告費がかさみ、資金繰りが悪化」

   同社は1999年2月に旅行会社として旅行業登録。自社のインターネットサイト「てるみくらぶ」を中心に、ハワイ、グアム、韓国、台湾などの格安旅行ツアーを販売してきた。2015年春からネットだけでなく、中高年向けの広告を新聞に積極的に掲載するようになった。2016年9月期で193億円の売上高があったが、広告費がかさみ、資金繰りが悪化したという。

   旅行会社が経営破たんした場合、旅行業法に基づき、旅行者に旅行代金を返金する弁済業務保証金制度がある。旅行会社が売上高に応じて、日本旅行業協会などに分担金を負担するもので、てるみくらぶは2016年度2400万円を支払っていた。弁済業務保証金は分担金の5倍を限度額に支払われるため、今回は1億2000万円となるが、旅行代金の返金額約99億円に対し、弁済率は1%程度にとどまることになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中