2024年 4月 26日 (金)

「グラブル」カフェでソフトドリンクに「40度リキュール」混入 「体調不良」報告続出、運営元が謝罪

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ノンアルコール飲料との説明で販売していたドリンクの一部に誤ってアルコール飲料を使用していたとして、人気スマホゲーム「グランブルーファンタジー」(グラブル)のコラボカフェイベントの運営元が謝罪した。

   2017年7月8日夜にイベント公式サイト上に掲載された「お詫びとお知らせ」によれば、本来はノンアルコールのシロップを用いるべきところを、誤ってアルコール度数40度のリキュールを使用していた。店舗の責任者によれば、「体調が悪くなった」と従業員に訴える客も出ていたという。

  • 運営会社の謝罪文(イベント公式ホームページより)
    運営会社の謝罪文(イベント公式ホームページより)
  • 「グラブル」コラボカフェでは、ゲームと関連するメニューを提供していた
    「グラブル」コラボカフェでは、ゲームと関連するメニューを提供していた
  • 運営会社の謝罪文(イベント公式ホームページより)
  • 「グラブル」コラボカフェでは、ゲームと関連するメニューを提供していた

原因はスタッフの「補充ミス」

   「グラブル」のコラボカフェは、7月7日から8月6日の期間限定で大阪市の飲食店でオープン。ゲーム内に登場する料理を再現したメニューや、イベント限定のグッズを販売している。7月26日からは東京・原宿の飲食店でも開催が予定されている。

   誤提供が起きたのは、ノンアルコール飲料と説明して販売していた「6属性カラフルドリンク 水属性」という商品。オープン初日の7日15時30分頃から翌8日15時頃までに提供された計32杯にアルコールが混入した。

   イベントを運営するレッグス(東京・港区)の発表によれば、ドリンクを作る際に使うノンアルコールの「ブルーキュラソーシロップ」の容器に、誤ってアルコール度数が40度ある「ブルーキュラソー」を補充してしまった。誤提供したドリンク一杯につき、約30ミリリットルのリキュールを使用していたという。

   運営側はこうした混入の経緯を説明した上で、

「被害に遭われましたお客様及び関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます」

と謝罪。あわせて、問題となった「6属性カラフルドリンク」の提供は7月9日から中止すると説明。また、混入があったドリンクを注文した来場者に対しては、返金などの対応を取るとして、ウェブサイト掲載の問い合わせ窓口への連絡を呼び掛けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中