2024年 4月 26日 (金)

岡田光世「 トランプのアメリカ」で暮らす人たち 再燃する「南北戦争」の対立と憎悪

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米ニュージャージー州ニューアーク・リバティ国際空港の搭乗ゲートに、CNNニュースが流れていた。たいまつの火を高々とかざし、南北戦争の南軍旗を掲げ、ナチス式敬礼をし、銃を構えて完全武装する人たち。激しい殴り合いや蹴り合い。頭から血を流した男性。亡くなった女性の写真と名前、そして、現場に花や写真を手向ける人々が映された。

   2017年8月12日、バージニア州シャーロッツビルで、白人至上主義者や極右団体が予定していた集会の参加者と地元の反対派の衝突で、死者が出る惨事となった。

  • 「白人至上主義団体をめぐる発言で批判されるトランプ大統領」(C)FAMOUS
    「白人至上主義団体をめぐる発言で批判されるトランプ大統領」(C)FAMOUS
  • 「白人至上主義団体をめぐる発言で批判されるトランプ大統領」(C)FAMOUS

「現政権になって起きた最大の悲劇」

   それまでの何日間か、「北朝鮮」一色だった米国のニュース番組は、一斉にこの事件の報道に変わった。

   搭乗ゲートにいた私の隣でひとり、テレビに釘付けになっている女性がいた。ユダヤ人だった。

「この国で、人種差別はずっと続いてきた。でも、トランプが大統領になってそれが助長され、自由に表現することに人々は躊躇しなくなってしまった。今回の事件は、トランプ政権になって起きた最大の悲劇。今、世界のどこにいても恐怖を感じるけれど、自分の国にいることが何より恐ろしい。アメリカはどうなってしまうのかしら」

女性は思いの丈を話すと、はっと気づいたように後ろを振り返り、声を潜めた。

「こういうことをうっかり口にすることも、できなくなった。誰が聞いているかわからないもの」

   シャーロッツビルには、市内の公園にあるロバート・E・リー将軍の像を市当局が撤去するのに抗議しようと、全米各地から右翼の人々が集まっていた。リー将軍は米南北戦争で奴隷制維持のために戦った南軍の司令官であり、像は負の遺産であるとして、市議会で2017年4月、撤去が決まった。しかし、将軍自身は奴隷制度に反対していた。

   南軍のために戦った将軍や兵士の像を撤去する動きは、米南部各地で起きている。その発端となったのは、2015年にサウスカロライナ州チャールストンの黒人教会で白人至上主義の青年が銃を乱射し、黒人の男女9人が射殺された事件だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中