2024年 4月 26日 (金)

菅野完氏「ツイッター凍結」騒動が拡大一途 偽アカ登場、陰謀論、「場外乱闘」も勃発

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「日本会議の研究」などの著作で知られるノンフィクション作家の菅野完(たもつ)氏のツイッターアカウント(@noiehoie)が凍結された問題が、各所に波紋を広げている。

   凍結解除を求めるネット署名運動が始まったり、本人を称する「偽アカウント」がツイッターに現れたり、凍結は「安倍政権による圧力ではないか」という陰謀論が広まったり――など、騒動の余波が様々な形で広がっているのだ。

  • 菅野氏の「ツイッター凍結解除」を求める署名も始まった(画像はchange.orgのスクリーンショット)
    菅野氏の「ツイッター凍結解除」を求める署名も始まった(画像はchange.orgのスクリーンショット)
  • 菅野氏の「ツイッター凍結解除」を求める署名も始まった(画像はchange.orgのスクリーンショット)

ツイッター社に抗議の動きも

   菅野氏は2017年9月19日早朝、自身のフェイスブックで「Twitterのアカウントが永久凍結されました」と報告。アカウントが凍結となる理由など、ツイッタージャパン社からの説明は一切なかった、とも訴えた。

   菅野氏といえば、森友学園問題を前理事長の籠池泰典氏への取材を通じて厳しく追及するなど、政権に批判的な姿勢で知られる。ツイッターのフォロワー数は、凍結直前の9月18日時点で6万4600人以上に及んでいた。

   メディアや政治家だけでなく、自身の主張に反発する一般のユーザーに対しても、舌鋒鋭い批判ツイートを繰り返してきた菅野氏。政権に批判的な層から強い支持を集める一方で、主張が異なる保守派のユーザーを中心に彼を嫌う向きも少なくなかった。

   それだけに、今回のアカウント凍結騒動は、菅野氏を支持するユーザーと彼に反発するユーザーの双方から大きな注目を集めることに。それに伴って、騒動をめぐる「余波」もインターネット上の各所に及んでいる。

   まず始まったのは、アカウントの「凍結解除」を求める署名運動だ。署名サイト「change.org」上で19日に始まったもので、21日昼までに5000件以上の賛同意見が寄せられている。集まった署名はツイッタージャパン社に提出するという。

   そのほか、菅野氏が凍結の理由を説明されていないと訴えていることなどから、日本語版ツイッターの公式アカウント(@TwitterJP)に対し、

「どのような基準で菅野完氏のアカウントを永久凍結したのですか?明確な基準をご教示ください」
「@TwitterJP に抗議します。即刻凍結を解除して下さい。本当に残念、日本のtwitterはネトウヨ同然」

などと抗議のリプライ(返信)を直接ぶつけるユーザーも出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中