2024年 4月 26日 (金)

電車で足組みしてたら「前の人に蹴られた」 そんなにダメな行為?マナー講師に聞く

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   元NHKアナウンサーで現在フリーの住吉美紀さんが、「電車内で足を組んで座っていたら、目の前に立った乗客に激怒された」とのエピソードをテレビ番組で明かした。

   番組では「電車で足組み」の是非をめぐって議論に。個人の自由なのか、配慮に欠けた振る舞いなのか。J-CASTニュース編集部がマナーの専門家に見解を聞いた。

  • 電車内で足を組まれたら…?
    電車内で足を組まれたら…?
  • 電車内で足を組まれたら…?

「何も言わずにカーンって足を蹴ってきた」

   住吉さんは2017年11月7日放送の「躍る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)にゲスト出演し、トラブルの顛末を明かした。

「電車に乗って、ある時に足組んでたんですよ。別にこんなん(手を組んでのけ反るポーズ)じゃないですよ。可愛く(肩をすくめるポーズ)組んでたんですよ。それで、ある駅で乗ってきた女性が私の目の前に立って、その瞬間何も言わずにカーンって足を蹴ってきたんですよ。ここ(住吉さんが組んでいた上側の足のつま先)を蹴って、ポーンって(足を崩された)」

   状況が飲み込めなかった住吉さん。「『はあ?』ってキョトンと見上げたら、『電車で足組まないですよね』と言ってきたんです」。これに他のゲスト陣は「ええ?!」と驚いた。

   住吉さんは「でも蹴らないですよね」と女性に言ったが、再度「でも足組まないですよね」と注意された。もう一度「でも蹴らないですよね? 言ってくだされば良かったですのに」と、水掛け論に。しかし最後は互いに謝ったそうだ。なお、その女性のルックスについて住吉さんは「杉田かおるさんみたいな感じの、キレイめ系の人」と話していた。

   ゲストのアンミカさんは電車内の足組みについて「男性が足広げて座るのよりは、小っちゃくやったら別に」との意見。一方、明石家さんまさんは「蹴るってことはあれやで。住吉さんが思ってるより前に足が出てたんやて」と怒った女性に理解を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中