2018年 12月 10日 (月)

電車で足組みしてたら「前の人に蹴られた」 そんなにダメな行為?マナー講師に聞く

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   元NHKアナウンサーで現在フリーの住吉美紀さんが、「電車内で足を組んで座っていたら、目の前に立った乗客に激怒された」とのエピソードをテレビ番組で明かした。

   番組では「電車で足組み」の是非をめぐって議論に。個人の自由なのか、配慮に欠けた振る舞いなのか。J-CASTニュース編集部がマナーの専門家に見解を聞いた。

  • 電車内で足を組まれたら…?
    電車内で足を組まれたら…?

「何も言わずにカーンって足を蹴ってきた」

   住吉さんは2017年11月7日放送の「躍る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)にゲスト出演し、トラブルの顛末を明かした。

「電車に乗って、ある時に足組んでたんですよ。別にこんなん(手を組んでのけ反るポーズ)じゃないですよ。可愛く(肩をすくめるポーズ)組んでたんですよ。それで、ある駅で乗ってきた女性が私の目の前に立って、その瞬間何も言わずにカーンって足を蹴ってきたんですよ。ここ(住吉さんが組んでいた上側の足のつま先)を蹴って、ポーンって(足を崩された)」

   状況が飲み込めなかった住吉さん。「『はあ?』ってキョトンと見上げたら、『電車で足組まないですよね』と言ってきたんです」。これに他のゲスト陣は「ええ?!」と驚いた。

   住吉さんは「でも蹴らないですよね」と女性に言ったが、再度「でも足組まないですよね」と注意された。もう一度「でも蹴らないですよね? 言ってくだされば良かったですのに」と、水掛け論に。しかし最後は互いに謝ったそうだ。なお、その女性のルックスについて住吉さんは「杉田かおるさんみたいな感じの、キレイめ系の人」と話していた。

   ゲストのアンミカさんは電車内の足組みについて「男性が足広げて座るのよりは、小っちゃくやったら別に」との意見。一方、明石家さんまさんは「蹴るってことはあれやで。住吉さんが思ってるより前に足が出てたんやて」と怒った女性に理解を示した。

「確かに超邪魔」「足組んで悪いの?」

   インターネット掲示板では「確かに超邪魔」「足組んで悪いの?」と賛否両論。「空いてる時は足組むことあるけど、混んでる時はしないね」「足は組むけど、人が近づけば引っ込める」と状況によるという意見もある。

   電車内で足を組んで座るのはマナー違反なのか。J-CASTニュースが8日、NPO法人・日本サービスマナー協会福岡支部のマナー講師、木下亜沙希(きのした・あさき)さんに見解を取材すると、「電車内はパブリック・スペース、公共の場ですので、周囲の邪魔にならなければ構わないと考えます」と話す。

「ビジネスの打合せのような場ですと、足を組んで座るのはマナーとして問題があります。一方で、電車内のような公共の場では、足を組まないよう一律に強制するのは相応しくないでしょう。見ていて不快という方もいれば、何とも思わない、自分もやるという方もいるでしょう。ただ、車内が混んでいるなど他の方に足がぶつかりやすい状況では、迷惑にならないよう配慮が必要です」

   誰もが利用する「パブリック」な場と、特定の人だけが利用する「プライベート」な場とでは、マナーの考え方が変わり得るという。また、一般的には「足や腕を組むような、体の一部をクロスさせる姿勢は相手に不快な印象を与えやすいです」とも話していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中