2024年 4月 19日 (金)

有働由美子アナ「40歳で更年期」告白 今は「すべての不調が改善」のワケ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   NHKの人気アナの有働由美子さん(48歳)が、40歳の時に更年期と診断され、ずっと女性ホルモン剤療法を続けていることを「あさイチ」の番組内で告白した。

   2017年11月13日放送の「女性ホルモン特集」で、自らリポーターを買って出て、自分の体験を交えて更年期の悩みや治療法を報告した。

  • 有働由美子アナ「更年期あきらめないで」(2012年11月撮影)
    有働由美子アナ「更年期あきらめないで」(2012年11月撮影)
  • 有働由美子アナ「更年期あきらめないで」(2012年11月撮影)

オバマ大統領当選の現場報告時に「ほてり」や「めまい」

   番組ではいつもキャスターを務める有働アナが、この日はリポーター役を買って出た。番組の冒頭、有働アナの顔がクローズアップ、斜め45度のカメラ目線でこう語り始めた。

有働アナ「今日のテーマは女性ホルモン。私も48年生きてきて、初めて知ることばかりです」

   2008年11月4日、米ニューヨーク街頭の映像が流れた。バラク・オバマ氏の米大統領選勝利を祝う市民たちでごった返している。「ご覧ください。すごい盛り上がりようです」。ニューヨーク支局員だった有働さんがマイクを手に現場報告をしている。バリバリと元気よく仕事をしているように見える有働さんだが、実はこの時、ひどく体調を崩していた。40歳の時だった。

有働アナ「立っていると、クウ~と地面に引っ張られるようなめまいを感じました。急に汗が出るようになって、冬なのにおかしいなと。とにかく小さなことで、自分をコントロールできないくらいイライラし始めました」

   ニューヨーク市の婦人科を受診すると、「ストレスがたまって更年期が早まったのではないか」と診断された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中