2024年 4月 27日 (土)

「けもフレ」オーディション台本、「盗用」指摘で「不適切」と取り下げ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2期目が発表された人気アニメ「けものフレンズ」で、声優ユニットのオーディションで使われる台本について、声優志望者向けの指南ブログから「盗用」ではないかと指摘され、波紋が広がっている。

   オーディションの公式サイトは、「不適切」があったとして台本を取り下げ、事実関係を確認しているとしている。

  • オーディションサイトは、台本取り下げ
    オーディションサイトは、台本取り下げ
  • オーディションサイトは、台本取り下げ

フリー素材だが、著作権は放棄しておらず

   2期目の「けものフレンズ2」は、KADOKAWAなどでつくる「けものフレンズプロジェクト」が、東京都内で2018年9月2日に行ったイベントで発表した。それに伴って、オーディションサイトも開設されている。

   ところが、声優志望者向けブログ「目指そう!声優」の運営者が同じ日、自らが考えて書いた台本がオーディションに無断で使われているとツイッター上で訴えた。ブログでは、フリー素材ではあるものの、著作権は放棄しておらず、出典を明記するよう告知していた。

   オーディションの台本3本を見ると、このブログに掲載されている「女性セリフ」と酷似しており、一部が改変されたような形になっていた。

   ツイッター上の「盗用」訴えは、3日夕現在で1万5000件以上もリツイートされるほどの注目を集めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中