2024年 4月 26日 (金)

長時間のデスクワークでがんリスク上昇 歯磨き、飲酒、夜型生活も見直しては

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【羽鳥慎一モーニングショー】(テレビ朝日系) 2015年9月29日放送


「がん 最新検査法とリスク高める危険習慣」


   がんにより命を落とす芸能人が相次いでいる。女優・川島なお美さんが胆管がんで亡くなったのは、2015年9月24日のこと。その数日前、9月19日にはニュースキャスターの黒木奈々さんが胃がんで、また5月にさかのぼると俳優・今井雅之さんが大腸がんで、それぞれ命を落とした。

   番組では、がんのリスクを高める危険な生活習慣に注目した。

  • 飲酒ですぐに顔が赤くなる人は、自らストップを
    飲酒ですぐに顔が赤くなる人は、自らストップを
  • 飲酒ですぐに顔が赤くなる人は、自らストップを

40代も死因の1位はがん

   がんが日本人の死因1位になったのは、1980年代。長生きしてがんにかかる人が増えたことが大きいようだ。医療ジャーナリストの森田豊医師は、「年をとると細胞ががん化しやすい」と指摘する。ただ高齢者だけでなく、40代も死因の1位はがんになっているという。

司会の羽鳥慎一アナ「若いからと言って油断できない病気です」

   特に気をつけるべき人たちは、専業主婦と個人事業主。会社勤務の人と違って、定期検診を受ける機会を自発的に持たねばならないからだ。ついうっかり忘れてしまったというケースもあるだろう。

羽鳥アナ「がんの70%は生活習慣。たばこにお酒」

   こう話すと、コメンテーターでジャーナリストの青木理に、「身につまされて聞いていますか」と水を向けた。

青木「(コーナーが)始まった時からこういう話になるだろうなあと。ちょっと憂うつ」

   では、どんな生活習慣が危険なのだろう。

   1つ目は「熱い飲み物を好んで飲む」。冷まさずに飲み込んでばかりいると、食道の粘膜を傷つけ、繰り返し炎症が起きて食道がんのリスクが8倍高まるそうだ。ここで青木が思わず吹き出してしまった。

コメンテーターの玉川徹「え、それもなんですか」
青木「みそ汁、熱くないとダメ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中