2024年 4月 30日 (火)

がんこな肩コリがもんでも治らない それは、「シワ」が元凶だから

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   【ためしてガッテン】(NHK)2015年9月9日放送

   「ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル」

   「ああ、つらい!」「もみほぐしたい!」。でも、マッサージしてもすぐぶり返しちゃう。それもそのはず、がんこな肩コリの原因は筋肉ではなかったのだ。

   群馬県のとあるクリニック。木村裕明医師が、重い肩コリで悩む患者に超音波診断装置を当てた。肩の筋肉の画像にキラキラ光るスジが見える。そこに注射器で食塩水を注入する。画像から光るスジが消えた。「いい感じ~。コリが軽くなりました~」。スッキリした表情の患者さん。しつこいコリが1本の食塩水で消えたのだ。光るスジの正体はなにか?

  • 筋肉をほぐしても治らない肩コリの元凶は「シワ」だった
    筋肉をほぐしても治らない肩コリの元凶は「シワ」だった
  • 筋肉をほぐしても治らない肩コリの元凶は「シワ」だった

ストレッチではなくリリース(開放)がコツ

MCの小野文恵「真犯人は光るスジ、すなわち『筋○』でした。○の中に字を入れてください」。
レギュラーの山瀬まみ「ナメクジ?」。
同じく大和田獏「わかった。『膜』だ。筋肉を覆っている膜だよ。オレ、筋膜断裂やったことあるから」。
小野「そのとおり。(ストッキングを取り出し)このような薄い膜が筋肉の束がバラバラにならないよう包んでいます。いわば筋肉のボディースーツ。これが硬くなってシワシワになり、血流が悪くなるのががんこなコリの元凶です」。
MCの立川志の輔「これからは肩コリを肩シワと呼ぼう」。
肩コリ解消の達人、「ミスター筋膜」こと竹内仁・首都大学東京教授が登場。
立川「塩水じゃなくて自分でできる方法はありますか?」。
竹内教授「任せてください」。

   さっそく都内の化粧品会社を訪問、重症の肩コリに悩む2人の女性に施術する。といっても、ただ首や肩に手を当てているだけに見える。もんでいる様子もない。しかし、施術が終わると2人の肩は滑らかに動いた。

山瀬「先生の手から何か出ているの?」。
竹内教授「筋膜リリースという方法を使いました。ストレッチは筋肉を一方向に伸ばしますが、リリースは筋肉の制服である膜を開放・解除します。シワがよっている場所を確認して、どの方向に伸ばすとほぐれるか、探りながら色々な方向に伸ばしていきます」。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中