2024年 4月 25日 (木)

「恐怖の感染症」の季節がやってきた インフル、ノロ、RSウイルスが続々と

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   毎年1~2月に流行のピークを迎えるインフルエンザに、2015年は異変が起きている。気温の高い9月に、早くも学級閉鎖となったケースが現れた。

   ノロウイルスによる感染症胃腸炎や、RSウイルスが原因の呼吸器感染症の報告も増えている。2015年秋は、感染症に十分注意したい。

  • インフルエンザの予防接種は値上げへ(写真はイメージ)
    インフルエンザの予防接種は値上げへ(写真はイメージ)
  • インフルエンザの予防接種は値上げへ(写真はイメージ)

インフルエンザワクチンが出荷できない

   東京・調布市の小学校では2015年9月16日から2日間、2年生の1学級でインフルエンザに感染した児童が続出して学級閉鎖となった。9月26日付の朝日新聞デジタルが報じた。10月に入ると、茨城県や山梨県、静岡県で学級閉鎖が相次いだ。厚生労働省の10月16日の発表によると、10月11日までに全国で学級閉鎖の措置をとった学校は13都道府県に及ぶ。

   例年より相当早い時期の流行も心配だが、気になる点はほかにもある。ひとつは、ワクチン不足の恐れだ。実はワクチン製造会社のひとつが、厚労省の定める製造工程の確認作業に時間がかかっており、10月20日現在までワクチンを出荷できていない。仮にインフルエンザの流行時期に作業完了が間に合わないと、事態が深刻化するかもしれない。

   もうひとつは、予防接種の値上げ。これまでは3種類のウイルスに対応するワクチンだったが、今年から1種類増えた。このため、医療機関によって注射代を500~1000円上げているところが多いようだ。値上げにより、予防接種を敬遠する人が増えないかが懸念される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中