2024年 4月 24日 (水)

2週間運動をサボると筋力ガタ落ち 20代若者の体力が中高年並みに

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   脂肪はつきやすく落ちにくいが、筋肉はつきにくく落ちやすい――。この厳しい現実をはっきり見せてくれる研究を、デンマークのコペンハーゲン大学のチームがまとめ、2015年6月、国際医学誌「ジャーナル・オブ・リハビリテーション・メディシン」に発表した。

  • ふだんからマメに汗をかくことにつきる(写真はイメージです)
    ふだんからマメに汗をかくことにつきる(写真はイメージです)
  • ふだんからマメに汗をかくことにつきる(写真はイメージです)

入院状態と同じ条件をつくって実験

   それによると、たった2週間運動をしなかっただけで、若者は筋力の約3分の1、高齢者は約4分の1も失うという。

   実験には平均年齢23歳の若者17人と、平均年齢68歳の高齢者15人が参加した。研究チームは、参加者の足に固定器具を2週間つけて動かせないようにして、筋力と筋肉量がどれだけ低下するか調べた。

   同大学健康加齢センターのアンドレアス・ヴィジョル博士は「実際に病気やケガ、あるいは休暇が続いて体を動かさない状態が続くと、体力がどれだけ落ちるかわかっていなかったので、入院状態と同じ条件をつくりたかった」と実験の狙いを説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中