2024年 4月 26日 (金)

顔ではニコニコ心で超イライラ アラフィフ女性最悪の瞬間とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【私の何がイケないの?】(TBS系) 2016年2月22日放送
「更年期障害を克服スペシャル」

   更年期障害は、45~55歳の女性が襲われる、ホルモンバランスによる心身の不調だ。放っておくと、うつ病を引き起こしかねない。

   なかでも女性を困らせるのが「イライラ」だ。ひとりの40代女性タレントを追ってみると、意外な場面でストレスを高めていた。

  • 意外な瞬間にイライラ最高潮
    意外な瞬間にイライラ最高潮
  • 意外な瞬間にイライラ最高潮

「何で泣いているんだろう」と余計に滅入る

   番組が密着したのは、細川ふみえ。かつての人気グラビアアイドルも、今は息子1人を抱える44歳シングルマザーだ。本人は最近、冷え症や物忘れに加えて「イライラ、カリカリしやすい」と悩みを打ち明けた。そこで、心療内科でも活用されている特殊なセンサーを細川の体に着けてもらい、心拍や体温計測を通して「イライラ度」を判定することにした。

   最初のイライラは、細川が訪れた店で起きた。故郷・青森のヒバを使った雑貨の店で、なじみの女性店員を見つけると突然、泣き出したのだ。実は店員も青森出身だという。懐かしさにあふれる空気の店内でさぞリラックスしているかと思いきや、イライラ度は「82%」に達した。順天堂大医学部・小林弘幸教授がこう解説する。

小林教授「泣くこと自体、『何で泣いているんだろう』と余計に滅入って、イライラの原因になります」

   ゲストでタレントの西川史子にも、思い当たる節があるようだ。

西川「離婚したばかりのころ、いつも泣いてました。(番組収録の)帰り道はイライラしてましたね。『何であんなところで泣いちゃったんだろう』と」

   次は、細川が「ボルダリング」に挑戦したシーンだ。高い壁に付いた突起物を頼りに、自分の力だけでよじ登っているボルダリングの体験は初めてだったが、男性インストラクターから「筋がいい」とほめられた。すると「ヤッター」と大喜び。ところがこの時、イライラ度は85%に上っていたのだ。

   小林教授は、細川のように「イライラを表に出さない人」は他人に気を使いすぎるあまり、イライラが増すと指摘する。特に相手が初対面だと、余計にひどくなるそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中