2024年 4月 26日 (金)

そうめん、アイスのお供にオクラ 刻んで混ぜれば血糖値を抑える

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【ガッテン!】(NHK総合)2016年7月27日放送
「オクラ!ネバネバパワー新伝説」

   ネバネバが特徴の夏野菜「オクラ」。ビタミンやミネラルがたっぷり含まれ、体に良いことでも知られている。

   そんなオクラにちょっとした工夫を加えるだけで、健康効果がさらに絶大になる。そうめんからスイーツまで、様々な食材を美味しく、健康的にするレシピとは。

  • ビタミンやミネラルがたっぷり含まれる
    ビタミンやミネラルがたっぷり含まれる
  • ビタミンやミネラルがたっぷり含まれる

オクラ5本と水で「超ネバネバオクラ」つくろう

   番組で6人の女性にそうめんを食べてもらい、その後血糖値をはかる実験を行ったところ、食後30分のうちに血糖値の平均が急上昇した。

   血糖値が急激に上がると、体への負担が大きく、太りやすくなる。そうめんは意外とダイエットの天敵ともいえる食材なのだ。

   そんなそうめんも、オクラと一緒に食べれば、血糖値の上昇が抑えられる。

   生のオクラを細かく刻んで、オクラ5本分に対し大さじ2を目安に水を加える。納豆を混ぜるようにかき混ぜれば、「超ネバネバオクラ」の完成だ。

   オクラのネバネバ成分は「水溶性食物繊維」という。切り口が水と触れ合うと、この成分がどんどん溶け出し、ネバネバ度が増す。

   オクラと糖質を含む食品を一緒に食べると、糖分をネバネバが包み込んだまま消化されていき、吸収を抑えてくれる。糖尿病の予防になり、ダイエットにも役立つ。

   超ネバネバオクラとめんつゆを1:1の割合で混ぜたつゆで、再び女性6人にそうめんを食べてもらうと、血糖値の上昇が約3割抑えられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中