2024年 4月 19日 (金)

夏やせどころか下腹ポッコリ スリムな体になれる魔法のフード

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【サタデープラス(TBS系)2016年8月6日放送
「日本国民1000人が格付け!芸能人のからだを変えた夏の4大健康法SP」

   まだまだ残暑が厳しいこの季節、つい冷たいものを食べ過ぎたり、仕事の後の酒が進み過ぎたりで、夏太りしてしまった...という人も少なくないのでは。

   番組では、これまでに放送した健康法の中から、特に夏に効果的なダイエットを紹介した。

  • エアコンで涼しくなったら、つい食が進んで…
    エアコンで涼しくなったら、つい食が進んで…
  • エアコンで涼しくなったら、つい食が進んで…

腸に必要な3大要素を摂取

   薄着の時期に気になるのが「ぽっこり下腹」。便秘、内臓脂肪、内臓周りの筋力の低下が主な原因だ。

   便秘になると、便が腸内で腐敗しガスが発生、下腹がふくらむ。さらに筋肉が衰えると、支えきれなくなった内臓が前に押し出されてしまうのだ。腸を内側と外側から鍛えれば、ぽっこり下腹を解消できる。

   腸内細菌研究の世界的権威である、理化学研究所イノベーション推進センター・辨野義己ドクターが勧める、腸を内側から鍛える方法が「はちみつアボカドヨーグルト」だ。

   ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし、アボカドに含まれる食物繊維、はちみつに含まれるオリゴ糖が善玉菌のエサになる。健康な腸に必要な3大要素が含まれる食品だ。

   作り方(1食分)は、ヨーグルト100グラムに一口大に切ったアボカド半分、はちみつ大さじ1、レモン汁適量を混ぜるだけ。ぽっこり下腹解消法を実践したお笑い芸人の友近は、「美味しい!食べ過ぎちゃいますよ、これだけ美味しかったら」と絶賛した。

   摂取量の目安は1日250グラム程度。朝食と夕食の一品を置き換えるとよい。

   腸の外側を鍛えるには、Dr.KAKUKO スポーツクリニック・中村格子院長が勧める「朝晩2分のエクササイズ」が効果的だ。腸に寄り添うように付いている筋肉「腸腰筋」を鍛え、便秘解消、下腹スッキリを目指す。

   まずは腸腰筋を伸ばす運動。脚を前後に開き、前脚のひざを90度に曲げ、後ろ脚のひざを床につける。上半身をしっかり正面に向け、後ろ脚の股関節を伸ばすように腰を落としていく。前脚のひざはつま先より前に出さないのがポイントだ。これを左右10秒ずつ、朝晩2回行う。

   次に腸腰筋を引き寄せる運動だ。足を肩幅に開いて正面を向き、姿勢を正し骨盤に手を当てていすに座る。この姿勢をキープしたまま、ひざを胸に付けるイメージで片脚をゆっくり引き上げ、ゆっくり戻す。左右10回ずつ、朝晩2回行う。

   「はちみつアボカドヨーグルト」とエクササイズを10日間続けた友近は、下腹周りが87センチから78センチと9センチダウン。体重も55.1キロから53.2キロ、体脂肪率も32.1%から29.3%に減少した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中