2024年 4月 20日 (土)

保健室登校を続ける子どもたち 「居場所が必要」「問題の先送り」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   学校には行くが、教室でなく保健室で一日を過ごす「保健室登校」の生徒が「やっかい」だと、中学校教師が相談する記事が、2016年9月10日の「朝日新聞be」に掲載された。回答した社会学者の上野千鶴子氏は、「あなたのような教師がいる学校には預けたくありません」と厳しい言葉を使いつつ「話を聴いてあげてほしい」と求めた。

   保健室登校の対応をめぐっては、議論がある。子どもの「居場所」として機能を果たしているという見解もあれば、クラスメートとの接点がなくなってコミュニケーション能力が低下し、しかもそれは「不登校より長引く」として根本的な解決をすべきという考えもある。

  • 保健室登校の子どもについての相談が新聞に寄せられた(写真はイメージ)
    保健室登校の子どもについての相談が新聞に寄せられた(写真はイメージ)
  • 保健室登校の子どもについての相談が新聞に寄せられた(写真はイメージ)

上野千鶴子「ほんとに怠けてるなら、わざわざ学校へ来ない」

   朝日新聞記事の相談者は、30代の公立中学校担任の男性教師。授業を受けず、保健室で「自分勝手に時間をつぶしている生徒」がおり、「体の具合が悪いなどと理由をつけています」。「早退して医者に診てもらえ」と勧めても聞かず、「ずっと保健室に入り浸り」という。養護の先生からは「『担任の先生が何とかして』と半ば責められ」、どう対応すればいいのか分からずに「イライラして腹立たしい気持ち」を抱いている。

   上野氏は回答のなかで、子どもは自分が抱える問題を「カラダの不調で訴えます」としたうえで、生徒が主張する「体の不調」の背後には「何かいりくんだ隠された事情がある」と推測する。言葉どおりに解釈して

「『怠けてる』なんて誤解も甚だしい。ほんとに怠けてるなら、わざわざ学校へ来ないでしょう」

と男性教師を諌め、「『どうしたの?』『どうしたいの?』とじっくり聴いてあげてください」「頭ごなしに否定しないで」と促している。

   「保健室登校」の児童・生徒数は、文部科学省で実態調査をしている。同省がウェブサイトで公表したデータによると、1000人あたりで全国の小学校に01年度は1.2人、06年度は2.0人。中学校では01年度5.6人、06年度6.6人。高校では01年度1.4人、06年度2.8人。小中高のいずれでも増加していた。

   立命館大学スポーツ健康科学部の三浦正行教授は、13年5月15日発刊の「ひろば・京都の教育 第174号」のなかで、「『保健室登校』の子どもたちが『こころを開き』、教室に戻っていく足掛かりをつくる」のが保健室であるとし、「子どもたちの成長・発達を見守り、どのように寄り添って行けるのか。保健室が決定的に重要な場となっている」と役割の大きさを主張している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中