2024年 4月 25日 (木)

「毎日入浴させると弱い子になる」 11歳以下は「週何回」が理想なの?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本人は清潔意識が高くて風呂好きなせいか、子どもを毎日入浴させる家庭が多いが、米国の医学界では子どもを毎日入浴させ清潔にし過ぎると、免疫機能が失われ、弱い子に育ってしまうという考えのようだ。

   米国皮膚科学会は2016年9月12日、「6~11歳の子どもは週に2~3回の入浴で十分」とする保護者向けのアドバイスを学会機関誌「American Academy of Dermatology」に発表した。

  • 幼少時は入浴の回数にも配慮が必要
    幼少時は入浴の回数にも配慮が必要
  • 幼少時は入浴の回数にも配慮が必要

泥んこ遊びや海で泳いだ場合は「例外」

   同誌に掲載された「どのくらいの頻度で風呂に入れるべきか」という報告では、6~11歳までの子どもと、12歳~思春期の子どもに分け、アドバイスしている。6~11歳までは「毎日風呂に入れる必要はなく、一般的に週に2~3回入浴すればよい。また、洗髪も週に1~2回でよい」という。ただし、次のような場合は入浴させてもよい。

   (1)泥んこ遊びをしたりして汚れている場合。
   (2)プールや湖、海などで泳いだ後。
   (3)汗をかいたり、体臭がきつかったりする時。
   (4)皮膚病の治療を受けており、清潔にする必要がある時。

   一方、12歳以上の思春期になると、次のように「毎日入浴させるべきだ」という。

   (1)毎日シャワーか湯船に浸かって入浴する。
   (2)脂分や汚れを取るため、1日に2回朝夕にシャンプー類を使って洗顔する。
   (3)シャンプーを使う洗髪を毎日か一日置きに行なう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中