2024年 3月 19日 (火)

ワインで健康長寿な体づくり 酒が苦手な人は「食べちゃえ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【健康カプセル!ゲンキの時間】(TBS系)2016年11月20日放送
「実はカラダの万能薬 ワインを飲んで健康になろう!」

   「フレンチパラドックス」という言葉をご存知だろうか。フランスでは、バターやチーズなど動物性脂肪を多く摂(と)る食生活にもかかわらず、心臓病患者が少ないというデータがある。

   その健康の秘けつはワインにあると言われている。普段からたしなんでいる人も、「酒は苦手だ、飲めない」という人も、必見の情報だ。

赤ワインは「長寿遺伝子」をオン

   ワインは長年熟成させても腐らず、おいしくなると言われているが、これは「有機酸」という成分が含まれているからだ。人間の体にも効果的で、代謝に働きかけ、腸内環境や肌の状態を改善する。

   カリウムもふんだんに含まれ、余分な水分や老廃物を排出する。骨を強化するカルシウムやマグネシウムも入っている。

   特に皮と種を取り除かず造る赤ワインには、「ポリフェノール」が豊富だ。

   ポリフェノールは植物が紫外線や外敵などから身を守るために作る抗酸化物質の総称で、人間の体内で酸素の一部が活性酸素となり細胞を酸化させるのを防ぐ。

   ワインを熟成させると、ポリフェノールは、鎖のように連なり抗酸化力を増す「重合」という変化をする。ただし、重合しすぎると吸収が悪くなってしまう。白澤抗加齢医学研究所の白澤卓二所長によると、5年くらい熟成させたものが最も健康効果が高く、吸収率もよいという。

   ポリフェノールの中でも「レスベラトロール」という成分が最注目だ。

   細胞の老化を遅らせ若さを保つ「長寿遺伝子」は全ての人が持っているが、普段はオフになっている。カロリー制限や適度な運動、そしてレスベラトロールによってスイッチが入る。赤ワイン以外では落花生の薄皮くらいにしか含まれていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中