2024年 4月 26日 (金)

「呼吸筋」の衰えは万病のもと 簡単ストレッチで酸素不足を防げ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【L4YOU!】(テレビ東京)2017年1月11日放送
「肺年齢が若返る!名医直伝!呼吸筋トレーニング」

   冬の時期に流行する風邪やインフルエンザをはじめ、様々な病気にかかる原因の1つに、「呼吸筋」という筋肉の衰えがある。

   正しく深い呼吸法を心がけ、呼吸筋を鍛えることで、体調の悩みが改善する可能性がある。番組では、池袋大谷クリニックの大谷義夫院長が、肺年齢を若返らせる秘けつを伝授した。

  • しっかり呼吸して酸素を十分取り込みたい
    しっかり呼吸して酸素を十分取り込みたい
  • しっかり呼吸して酸素を十分取り込みたい

口呼吸の矯正には「鼻歌」を

   そもそも呼吸筋とは、呼吸をつかさどる筋肉の総称だ。20種類以上あり、代表的なものに肺の下にある「横隔膜」、ろっ骨の間の「肋間筋(ろっかんきん)」がある。

   人間は1日に2万回以上呼吸していて、その度に酸素と二酸化炭素を交換している。酸素は体のすべての部位に必要なエネルギーで、呼吸筋が動くと肺の可動範囲も広がり、より多くの酸素を取り込める。呼吸筋が衰えていると酸素不足になり、免疫力が低下して病気の原因となるおそれがある。

   呼吸筋の衰え度は以下の7項目でチェックできる。

   (1) パソコン仕事や家事などで前かがみになることが多い。

   (2) 最近疲れやすく、その疲れが取れにくくなった。

   (3) 階段をのぼるのが辛く、エスカレーターやエレベーターを使ってしまう。

   (4) ダイエットをしても昔よりやせにくくなった。

   (5) のどがよく渇くようになったり、口臭が気になるようになった。

   (6) 以前と比べ声が小さくなり、聞き返されるようになった。

   (7) たばこを吸っている。

   3つ以上当てはまった人は、「1.5メートル離れたティッシュ飛ばし」で本当に呼吸筋が衰えているかチェックしよう。

   ティッシュを自分から1.5メートル離れたところに1枚置き、水平に近い位置で思いっきり息を吸って吐く。ティッシュが少しでも動かなかったら呼吸筋が衰えている証拠だ。

   さらに呼吸筋が弱っていると、「口呼吸」になりがち。鼻には鼻毛があり、鼻呼吸をすると異物やウイルス、アレルゲンの侵入を食い止めてくれるが、口呼吸ではそのまま体内に入ってきてしまう。

   矯正には「鼻歌」が効果的だ。口を閉じて歌うと、鼻呼吸の習慣が付きやすい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中