2024年 3月 19日 (火)

中学生がインフル薬で飛び降り死? 子どもを「異常行動」から守るには

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   インフルエンザの薬を飲んだ中学生が、マンションの4階から転落死する事故があった。因果関係ははっきりしないが、インフルエンザ薬には過去にも多くの「異常行動」が報告されている。

   特に未成年が命にかかわる行動に走りやすくなる。どうしたらわが子を悲劇から防ぐことができるか。

  • インフル発症後2日間は注意を(写真は「タミフル」)
    インフル発症後2日間は注意を(写真は「タミフル」)
  • インフル発症後2日間は注意を(写真は「タミフル」)

突然、マンションのベランダから飛び降りる

   中学2年の男子生徒(14歳)の転落死が起こったのは2017年2月14日頃。NHKやフジテレビの2月15日付報道によると、14日13時前、東京都品川区大井のマンションに帰宅した女性から、「室内で寝ていたはずの息子がいなくなった」と110番通報が入った。警察官が周辺を捜したところ、4階の自宅の真下にある地上のフェンスに、服の一部が引っかかった状態の男子生徒を発見した。男子生徒は搬送先の病院で死亡した。

   警視庁によると、男子生徒はインフルエンザとの診断を受け、治療薬の「リレンザ」を服用し、自宅で休んでいた。また、厚生労働省によると、未成年の患者が「リレンザ」を服用した後に、走り出したり、暴れたりする「異常行動」の例がこれまでにも報告されているという。

   この事故を受けて、医薬品医療機器総合機構(PMDA)は2月16日、「インフルエンザ治療薬の服用の有無にかかわらず、インフル発症から2日間は小児や未成年者を一人にしないよう保護者は注意深く見守ってほしい」という注意喚起をメディアに発表した。

   インフルエンザの治療薬には、リレンザのほかにタミフル、イナビルなどがあるが、それぞれの薬の服用後に未成年が「異常行動」をとる例が報告されている。特に、タミフルは2005年~2006年にマンションのベランダから飛び降りて死亡する事件など相次ぎ、社会問題になった。厚生労働省の研究班などが薬との因果関係を調べたが、わからなかった。

   厚生労働省のウェブサイト「インフルエンザQ&A」を見ると、タミフル服用後の「異常行動」について次のような例が紹介されている。

(1)突然立ち上がって部屋から出ようとする。

(2)興奮状態となり、手を広げて部屋を駆け回り、意味のわからないことを言う。

(3)興奮して窓を開けてベランダに出ようとする。

(4)自宅から出て外を歩いていて、話しかけても反応しない。

(5)人に襲われる感覚を覚え、外に飛び出す。

(6)変なことを言い出し、泣きながら部屋の中を動き回る。

(7)突然笑い出し、階段を駆け上がろうとする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中