2024年 4月 27日 (土)

レンジで5分「魔法のリンゴ」に変身 皮ごと食べればダイエットはかどる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【林先生が驚く初耳学!】(TBS系)2017年2月12日放送
「りんごダイエット効果の成分が9倍に! ??して食べる」

   バブル真っ只中の1980年代、「リンゴダイエット」が大流行したのを覚えているだろうか。1日2回の食事をリンゴに置き換えるだけという手軽さからブームを巻き起こした。

   ただ食べるだけでもダイエットに役立つとされるが、実は焼くと、その効果が何倍にも膨れ上がる。

  • リンゴの食べ方にひと工夫を
    リンゴの食べ方にひと工夫を
  • リンゴの食べ方にひと工夫を

カギは「ペクチン」

   リンゴには、悪玉コレステロールの排出を促進し、整腸作用を高め便秘解消にも効果的な「ペクチン」という成分が含まれている。そのペクチンが、加熱で6~9倍に増加する。

   リンゴの皮には、ペクチンになる前の「プロトペクチン」という物質が含まれ、100度以上の熱を加えるとペクチンに変化する。そのため、ペクチンの量が最大9倍になるのだ。

   簡単にできる焼きリンゴの作り方は以下の通り。

(1) 食べやすい大きさに切って種を取り除く。
(2) 皮はむかず、レンジやオーブンで100度以上で5分間加熱する。

   食べる時は皮ごとがオススメだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中