2024年 4月 18日 (木)

「アダルトサイトの請求メール」が小学生の子供に!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ITをめぐるトラブルは社内に限りません。会社から家に帰ったあと、子供が起こした問題に悩まされることだってあるのです。たとえば、こんなケースがありました。

   E子さんは、中学生の長男と二人で暮らしています。学習塾と課外のスポーツクラブに加えて、たまにE子さんの土日出勤もあり得るため、小学校の4年生に進級した頃から連絡用に携帯電話を持たせていました。

>>ITとほほ観察記・記事一覧

「あなた、エッチなサイトを見たでしょう?」

   6年生に進級した夏休みのある日、朝から子供の元気がありません。勉強疲れか、課外のスポーツと塾と両方へ通うのが負担になっているのか、とE子さんは心配するのですが、塾のテストもちゃんとできているし、スポーツのほうでもトラブルがあるという話はありません。

   「もしや」と思い、子供が眠りについてから携帯電話のメールをチェックしました。案の定、アダルトサイトを騙る架空請求メールが来ています。

「このメールを消去せず、気に病んでいるということは、実際にアダルトサイトにいったんだな……」

   そう見破ったE子さんは、一計を案じました。一日おいた翌々日、起きてきた子供に言いました。

「あなた、エッチなサイトを見たでしょう?」

   否定する子供にE子さんは、

「××××というエッチサイトの業者から料金を支払えってメールがお母さんのところにも来たのよ!」
井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。TBSラジオ「アクセス」 毎週木曜担当。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社刊)「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文芸春秋社 刊)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中