ID・パスワード「確実に記憶できる」のは3つまで

2009/6/29 13:13

   仕事や生活において、インターネットの便利なサービスの利用が欠かせなくなっている。そこで必要になるのが「IDとパスワード」の入力だ。ある調査によると、確実に記憶できるID・パスワード数は平均3.1組で、サイトによってそれらを組み合わせて使用しているという実態が明らかになった。

4人に1人が「すべてのサイトでID・パスワードを統一」

「10個以上でも記憶できる自信がある」人は4.6%
「10個以上でも記憶できる自信がある」人は4.6%

   野村総合研究所は2009年6月11日、インターネットで使用するIDとパスワードに関する意識調査の結果を公開した。調査対象は全国の16歳以上69歳以下の男女1000人。

   それによると、インターネットユーザーが確実に記憶できるID・パスワード数は、「2~3組」と回答した人がもっとも多く54.5%。次いで「4~5組」(21.7%)、「1組」(8.8%)と続き、平均3.1組という結果となった。「1組でも自信がない」という人も4.7%いた。

   一方、実際にIDとパスワードを使ってログインするサイトは、「ほぼ毎日使うサイト」(平均6.7サイト)と「たまに使うサイト」(平均6.7サイト)を合わせると、平均13.4サイトにのぼる。ということは「使用するサイト数」が「記憶できるID・パスワード数」を大きく上回っているということになる。

   ID・パスワードを設定する際に、「ひとつに統一する」(すべてのサイトで同一のID・パスワードを使う)と回答した人は25.8%で、4人に1人。「いくつかのID・パスワードの中から選んで設定する」とした回答者(66.7%)を加えると、9割以上が「ID・パスワード」を複数サイトで併用していることになる。

(続く)

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ